2017/6/2の誰かの暮らし

 

2017/6/2 金曜日 東京(晴れ)26℃-19℃

 

昨日、道を歩いている人が「運動不足の人の靴は踵から擦れていくんだよ」とお話をしていて、なんでだろとずっと考えていました。「運動不足の人は膝をちゃんと上げないから踵から擦れちゃうのかな」とか色々思ったんですけど、答え分かんないです。知ってる方居たら教えてください。15人の方に日記を書いていただきました。どんどん増えていく! めっちゃ嬉しいです。ありがとうございます。

 

 

 

 

#1

 

絶対に絶対にこの日記はtofubeatsのWHAT YOU GOTを聞きながら書くぞって決めていたからそうします。そうしています。日記書きます。

 

朝は6時に目が覚めて、シャワーを浴びてだらだらしていたら9時45分になっていて、このタイミングで家を出ないと確実に2限に間に合わないってこと、分かっていたんだけど動けなくて、諦めてフローリングの上に横になった。その後に大学で1番仲の良い女の子に、「いまなにしてるの?私は天井見てる」ってLINEしたら、「私も天井見てる」って返ってきて、安心した。その後に「私も3限から行くから一緒に行こうよ 迎えに行くよ」ってLINEもきたから、「いいよ」って返した。動こうと思って起き上がったら、履いていた網タイツに指輪が引っかかってムカついたから指輪外した。多分テーブルの上にある。

 

11時36分にときわ台に着くって言われたから、その時間に間に合うようにスーパーでお酒買って駅前で飲んでたんだけど、間違えて準急に乗っちゃったってLINE来て、笑いながら駅の改札通った。池袋の南口で待ち合わせした。電車を出て改札に向かって歩いてたら改札の向こう側にその子の姿が見えたから大きな声でその子の名前呼んだ。すごい恥ずかしそうにしてるのが面白かったからもう1度やった。そのあと走って改札抜けた。「なんでそんなに大きな声出すの~」って言われた。

 

おなかすいたからここで終わり。このあと一緒に電車に乗って学校行ってもう一人お友達足して3人でお昼ごはん食べて3限のゼミでギャッツビー読んで、4限は一番好きな授業だけど、うとうとしながら聞いて、それ終わってトイレ寄ってコンピューター室でこれ書いてる。

 

これ送信したあとは病院に寄って夜になったら彼氏に会う。おわり。明日はシーツと枕カバーを洗う。

 

*1

 

#2

 

電車にて。

 

目の前に座っているおばさんたちがどこの小学校の教育方針がいいかという話をしているけど、1番はしっこに座っている太めのおばさんの足がものすごい勢いで広げられていて見てられない。話が聞こえなければ気にならないかなと思って大音量でサカナクションを聴いてみたけど、山口一郎でも勝てなかった。もし、自分のお母さんが電車であんな風に足を広げて大声でお喋りしていたら死にたくなる。やっぱり彼女みたいに体型が太めだと、こんな30度近い日には足を広げて座らないと熱気がこもって生命の危機が訪れるのかしら。とか失礼極まりない呟きをツイッターに放出しようと思ったけど性格が悪すぎるかなと思ってやめました。

 

*2

 

#3

 

日差しが強いなあ。いい加減今年の分の日焼け止めを買わないといけないと思いつつ、去年の残りを使ってしまって、何となく嫌な気持ちになった(おそらく問題はないはずだけれど)。

 

いつも通り3限に出て、先生が過去一番辛かったこと(ものすごいデブ女にストーカー紛いのことをされ、絶対に無理だと思いながら「自分より痩せたら付き合ってやる」と言い放ってしまった結果、デブは勢いよく痩せてしまい、先生も慌てて必要のない断食ダイエットをするはめになったという話)を聞いた。食べられないということが何よりも辛いのか、と驚いた(自分自身はさほど食に興味がないため)。最終的に痩せたデブは他の男に見初められ、その人と結婚したらしい。先生は辛い思いをして他人の人生に貢献した。

自分が辛い思いをしてまで人の人生を良くしてやろうとは思えない(先生も意図的に貢献したわけではないけれど)。

そんな人がいたらきっとそれ、神様か仏様でしょ。

 

日記っていうか、今日考えたことのまとめみたいな文章になってしまった。

 

*3

 

#4

 

まだ19時だけど、今後0時までこれといって何も起こらなそうなので投稿。

卒業が出来るのか不安になった。不安なままバイトに来た。まだ肌寒い6月の夕方になぜ外で酒を飲みたがるんだ。わたしはビールを配っている場合じゃない。

 

いま、もし生きていたら、あの子にあと3ヶ月で会えたのだとどうしようもなく悲しくなる。そんなことを考えながら、ビールを注ぐ。配る。こんなことをしている場合じゃない。

 

同じ毎日の繰り返し。きっと何か楽しいことがあると信じて生きていて、でももう二度と抱き締められない命があって、二度と戻らないわたしの家族があって、二度と分かち合えない彼がいる。それでも明日も変わらずわたしは学校に行く。寝て、起きて、ご飯を食べる。だれかにプログラミングされた世界。そう思うと少し楽になる気がした。

 

 

*4

 

#5

 

今日は面接にいくために電車に乗った。

空いていたのでガタイのいいおじさんの隣に座った。

そのあと隣に座ってきたおばあさんはカセットテープで音楽を聞いていた。

わたしはケータイをいじった。

ツイッターを開いてたまたま目にしたみんなの日記が面白かった。

書いている人も面白いけどそういう企画を思いつくワタナベくんも面白いと思った。

 

前に先生が、ワタナベくんの大学からは、なかなか面白いエッセイストがたくさんでていると言っていたのを思い出した。

その日の私は「暇だったんじゃないですか。考える時間がたくさんあったのでしょう」と言い笑ったが、今日の私は、その暇な時間に「考える」ということを選択した人々を賞賛するべきなのではないかと考えた。

なにも考えてない人は案外多い。

 

ワタナベくんが考えるを選択して思いついたこの日記をみて

今日の私は 書く を選択した。

 

そういえば、何かを選択するときいつも頭に樹形図が思い浮かびます。たくさんの枝の中からコレ、選んでるんだなって。ちなみに線の色は紺色です。わたしだけっすかね?

 

*5

 

#6

 

一限に行く彼氏に起こされるものの彼氏が出て行くとふつうに二度寝する。

けれど電車に乗る時間を早めに設定しておいたおかげで遅刻はしなかった。

特に志望度が高いわけではない企業のグルディスに出たが、人事の人たちがみんな一切笑顔を見せず決められた台詞を言いながらお辞儀するだけだったので気味が悪かった。

同じグループの人たちがまだ人間らしかったのが救い。

それにしても私と同じ大学の学生はどの企業の選考にもいる、あんまり嬉しくはない。

そのあと次の選考まで4時間くらい暇を持て余したので、適当な建物を見つけて寝たりご飯を食べたりする。

本を持って来れば良かったのだけれど、持っていった時に限って読まないんだよな。

次の選考の帰りにお祈りメールを3通受け取ってもうどうでもよくなる。

社会に必要とされてない悲しみを解消するために、人がバタバタ死ぬドラマを見る。

あんまり効果はなかった。

そろそろ洗わなきゃ選考に着て行くブラウスがなくなるとわかってるけど、ベッドにへばりついてる。

 

 

*6

 

#7

 

こんばんは。

渡辺さんカツセさんつながりで見つけてめっちゃ面白いなと思って同い年だしフォローしたんですけど、そうしたらフォロバしていただいて嬉しいしオムライスを作るツイート大好きだなって思います。

 

日記見て、みんなそれぞれの人生を頑張ってて、それがまたリアルだからすごく励まされるというか、人の弱さとかを見ると心に刺さってくるのってなんなんだろう。

 

今日は普通に仕事行って、そしたら差し入れにおじさんからタルトとお茶と自分で書いたボールペン画(川越の風景)をもらってめっちゃ面白かった。

 

いろんな現場行くからいろんな人に会って話すけど、たくさんの考え方や価値観があるって頭では分かっててもあんまちゃんとは分かってなくて、でもそういうのをひしひしと日々感じるのがこの仕事の面白いところであり学びだなとも思う。

 

悲しいことはあっても外に出て、人と話すと、すごく元気つけられるし

悲しいことを言うのってすごく苦手だけど、大丈夫?と声をかけてくれる仲間が周りにいることに本当に感謝をした1日だった。

色々気を使ってくれてありがとう。

 

最寄りに着いた頃、彼と電話で色々話した。

相手に分かって欲しいとかその逆もまたあるからコミニケーションを取ることを諦めてしまってたけど、それこそ仕事を生かす時でプライベートではどうしてできないんだろうって今日スタッフとも話してたけど、ちゃんと話し合わないとダメだね。

 

とりあえずカレーとしらす丼をハーフアンドハーフで食べたから幸せ。お風呂はいろ。

 

*7

 

#8 

今日は1限があった。そのくせ昨日(ていうか今朝)4時過ぎに寝たから、眠くて、眠くて。でも起きた。1人で起きれた。それだけで「今日はイイ日だな」と思える。単純。

 

‪1限に出た。10分くらい遅刻したけど講義室に入る勇気を出せた。今日はイイ日。

‪先生のお上品な関西弁を聴きながら、お上品に整理されたスライドを見て、そのまま赤のiPhone7に視線をスライド、流れるようにロック解除。

‪メールめっちゃきてる。ロクガツイッピに解禁したやつ。サイトに登録してから大量にメールくる。「インターンシップねえ」と思いながら、日付が変わる瞬間にワクワクしてたことを思い出した。就活楽しみだなあ。謎の自信がある、これたぶんダメなやつ。

 

‪ゼミが始まるまで寝ようかなと思ったけど眠気は死んでた。図書館のいつもの場所に荷物を置いて、そのまま赤のiPhone7に視線をスライド、流れるようにロック解除。

‪Tinderにメッセージがきてた。どんな人がやってんのかなと興味本位で始めて2週間、結構楽しい。PDCA回してイイ関係を作れるの、嫌だったらすぐに切れる画面上の関係だからこそ。やり方が上手い相手がいるとそれを取り入れて実践、反省して次の人。

‪体の関係は情が入りやすい人間なのでNG、と思っていたがそれもそれでいろんな人とするのが楽しかったり胸キュンがあったりで、関係もったりもたなかったり。

‪とか書いてるうちに、また1人と会うことになった。なんでこんな地方に高学歴がいるんだ。ゼミは寝そうだったけど寝なかった。偉いぞ私。

 

‪今日はなんかイイ日。そうなるのはもう決まりきっていたんだなあと思う。去年からずっと楽しみにしていたライブがある日だったから。それだけで何があっても全部洗われる。

‪「他のバンドが『1つになろう』とかよう言うけど、ねえ」と言った。

‪本当そうだよねって感じ。たとえ愛し合ったとしてもそんなん無理だってのに。

‪あたし歌うから、みんなでひとりになろう、そう言った彼女?彼?は強くて美しかった。

‪戦ってるんだな、と思った。

‪あるかないかよう分からんものと戦ってる、例えば小さいことだと飲み会の最初はビールだとかそういうあれ。

 

‪最高に酔って、踊って、心をとられた。ジュリアナ扇子が眩しかった。もうからっぽ。今帰り。地下鉄。寝そうだよ。たこわさ食いてえ

 

‪ここまで書いて、なんかやだなーって思った。日記書いて投稿しよ、って思ったのは昨日。いざ書いてみたらこんな感じ。なんか私にしては出来過ぎた日だった。一行半とかで書ける日の方が多いたぶん。でも仕方ないっかーって。今日の等身大の私はこんな感じでした。

 

‪渡邊さんのTwitterアカウントを非公開リストに入れてる東北の大学生より。

 

*8

 

#9

 

8時半に起きた。昨日久しぶりに飲んだからなんとなく酒が残っている。辞退するか迷っていた大手企業の2次面接に行くにはあと1時間後に家を出る必要がある。とりあえずここは諦めよう。多分この感じだと、夕方に入ってるもう1社の面接も何らかの理由をつけていかない気がする。

  

予定が消えたのでYouTubeで深夜バラエティ番組を漁り、昼食を食べ、ベランダでタバコを吸う、というクソゴミルーティーンを発動し、またYouTubeに戻る。

 

夕方の面接まであと3時間。転職サイトの口コミで御社の悪口を探し、弊社(になるであろう内定先企業)の美点をかき集める。小一時間考えた結果、両方良いとこも悪いところもある、というお粗末な結論に至った。

 

少しして、内定者と人事の懇親会で自分のお気に入りのギャグが結構ウケたことを思い出した。

 

5分後に面接辞退の電話をかけた。

次にGoogleで「内定辞退 電話 テンプレ」と検索した後、もう1つの内定先企業に電話をして、就活が終わった。

 

 

*9

 

#10

 

やるべきことだけしてればいいのに。わかってるのに。会いたい人はたくさんいるし、その人たちに会うとやっぱり楽しいし。それにお酒がついてきたらもっと楽しくなるし。次の日のやるべきことに支障が出るかもしれないのに懲りない自分を決して責められない。

何してんだろ、これでいいのかな、そんなことばっかり考えてる。けど、実は、まいっかって考えるんだろうなあ。いつまでも自分は自分を甘やかしてる。過去の自分に、こんな風になってごめんって平謝り。でもきっと、許してくれる(笑)

 

*10

 

#11 

 

社会人2年目になってから一気に仕事量が増えて残業が増えました。営業職で、営業手当てが出る代わりに残業代は一切出ません。おかしいな、去年は一応うちホワイト企業だと思ってたんだけど。残業非推奨だし。

この前はとうとう家に着いたのが数字が全部1桁になった時間で、次の日も当たり前に1桁の時間に出社で、仕事はちっとも終わっていなくて、なんでかなぁと思うばかりです。いや、仕事増やされたからなんだけど。なんで、も何もないけど。

 

残業理由の1つ。うちに配属決まった新人ちゃんの研修。可愛くて素直な子で、あー絶対この子の方が私より可愛がられるだろうなという確信。去年は数年ぶりの新人配属だったからそこそこ甘やかしてもらっただけで、私まったく可愛くはないので、被害妄想甚だしいと言われそうだけどもうなんか隣の席の先輩はそこはかとなく冷たい。嘘、この人前から冷たいわ。冷たいっていうか他人に興味ないですよね。あと社蓄。

2年目ってどこまで許してくれるんだろう。とりあえず新人ちゃんの研修見ていて思うのは、去年の私の研修より明らかに諸々の対処が早い。当然だよね、だって新人研修の記憶が新しい私が「その頃やってほしかった」ことなるべく全部進言したからね。そして私への引き継ぎは相変わらず雑ですよね。だって先輩がそもそも引き継ぎ慣れてないからね。わかってます。大丈夫です。嘘です大丈夫じゃねーです。くそ。

 

最近知り合った男の子とのLINEで猫かぶってるので疲れてきました。本体はめちゃめちゃに口が悪いのですよ。次会うときにボロが出そうで不安。まあ一回会ったときにキツイねって言われたからバレてるか。わはは。

でも文面での口の悪さと、会って話す時の口の悪さって、前者の方がぶっちぎりで印象悪いよね。絵文字顔文字使わないと感情が見えないから。ていうか嘘つけるし、いくらでも。

 

今日の残りの目標は、お風呂に入ったあとちゃんと髪を乾かして、ネイルを塗り替えることです。

読み返さないで送るけどなんかかなり長くなった気がするから適度に読み飛ばしてください。同じ陸地のどこかで他人に触れる、物好きで愉快なあなたがたへ。

 

 

*11

 

#12

 

べつだん混んでいないのに座席だけはいっぱいの通勤電車にうんざりする。訳あって互いの部屋を訪れることのできない男と好き合っている。同僚に「お前の趣味は考え事だ」と言われて妙に納得する。昨晩といえば一時には寝ていたろうに、酒をたらふく飲んだあとのように眠い。私の頭上で上司の声が空中分解するのを7回くらい見た。恋人は別れてくれない。私はしたい。あなたじゃない。それしか考えていない。TBS火曜ドラマに意見できない。さようなら。くりかえし。

 

*12

 

#13

 

定期買った。

 

*13

 

 

#14

 

朝の八時に目をさまして朝食をとってからもう一度寝ると、十二時になっていた。

それから昼食をとって電車に乗り、埼玉県から高田馬場までずっと寝ていた。

高田馬場から戸山キャンパスまでを歩くあいだは眠らなかったが、36号館の大教室に到着するとまた一時間ほど眠った。

それからゼミで学生が小説の音読をするのを聞きながら、また寝た。

食欲や性欲とちがって、睡眠欲はあまりに簡単に満たせていけない。

 

*14

 

#15

 

3:49

 シャワー浴びた後ソファに座り込んじゃって、髪乾かせないままでいる。Apple Musicにあったのできいてみたら、昔好きになれなかったくるりがすごくよく思えたので、今もこれを書きながらきいてる。スピッツファンはくるりも好きがちって言われたのできいてみてたんだけど、別に、スピッツの好きなところと、くるりに似てる部分が被ってなかったのでぴんときてなかったんだよなあ。スピッツの尖ったところが好きなんだけど、穏やかなところもあって、そこがくるりに近いってことで、そこに惹かれた人はくるりにも惹かれるってことなんだろうな。

3:54

 そんなこと考えてたら雨の音が聞こえてきた。雨の音がしてると、「合法的に引きこもれるんだ」って安心するので、室内で雨の音を聞くのがすごく好き。快晴の日なんかに屋内にいると悪いことしてる気分になっちゃうから。そんなこと思わずに、いたい時にいたい場所にいられた方がいいと思うんだけど。こういう思いがわりと昔からあって、10歳の頃、『晴れた日は図書館へ行こう』ってタイトルの児童書を見て「超クール」って思った覚えがある。19歳の時から22歳までバイトしてた出版社が出してたのを知って、「東京にはなんでもある」って思った。

 4時くらいに寝て、13時くらいに起きた。化粧して着替えてから、中野に行きたかったのに、東西線早稲田駅西船橋行きに乗ってしまった。 中野から帰ったらカイリジュメイのリップが届いてて、「うれしい!でも楽しかった日に得ちゃうのはもったいなかった!辛い日に得たらバランスを取れてたなあ」と思った。

 ユニットバスを少し掃除して、お湯を張って、浸かりながらツイッターしたり音楽聴いたりこれを書いたりしてたら2:04だよ。

 早よ出て寝る支度して寝なきゃな。 今日はツイッターのアカウント名を「耳かき 綿棒」にしてたんだけど、帰るまでツイッター見なかったから買い忘れちゃった。

 

*15

*1:「11時36分にときわ台に着くって言われたから、その時間に間に合うようにスーパーでお酒買って駅前で飲んでたんだけど」にどきりとしました。ぼくは昼はお酒を飲まないようにしてるんですけど、やっぱり読んでて背徳感? みたいなものがあって、いいですね。その後講義出てるのもぞくぞくします。すごく好みの文章です。

*2:口に気をつけないと即炎上する系の時代では、言っていいこと/言ってはいけないことの線引きってめちゃめちゃ難しくて、かつ匿名だから言っていいことと匿名だけど言ってはいけないこともあって、もう訳分かんないですよね。とりあえず、呟くのはやめて正解だと思います!

*3:ぼく、人生で日焼け止めって買ったことないんですけど、去年の分も残るもんなんですね。初めて知りました。先生、すごいなあ。この日記とはまた隔たった話だけど、人の人生を良くするために自分を犠牲にするのが美徳、みたいな考え、けっこう苦手です。

*4:2017/6/2の夜6時くらいに「今日、外で酒飲んだら最高に気持ちいいよね!?」と友人と騒いでいた身としては、「まだ肌寒い6月の夕方になぜ外で酒を飲みたがるんだ」が刺さりました。はしゃいですみませんでした。ことばを尽くすのがむずかしいことに関しては、口をつぐむことにしました。こんなところでおしまいにしておきます。

*5:そういえばカセットテープって、使ったことないです。VHSはむかし使っていたけど、カセットテープで何かを聞いたおぼえがない。やっぱり、カセットテープの良さみたいなものがあって、おばあさんは今も使っているんですかね? 機械が苦手、という可能性もあるけれど。日記の中におれの名前出てくると身構えてしまうな。ぼくの線の色は緑色です。

*6:最初読んだとき、「ベッドにへばりついてる」の主語がブラウスだと勘違いして、ブラウスがベッドにへばりついてるってすごいなあと思ってしまいました。多分、へばりついてるのは日記の書き手の方ですよね。人事の方は、業界によりけりだと思いますが、みんな同じ喋り方とかをするので怖いです。パブリックドメイン? たぶん似たような講習・研修を受けてるからだろうなあ。

*7:カツセさんにRTしていただいた時に毎回フォロワーが増えるんですけど、普段はロクでもないことばかりつぶやいているので、どんどん減っていきます。生き残っていただいたようで、よかったです。カレーとしらす丼をハーフアンドハーフって、そんな食べ方あるんですね!? しらすも茶色い海が急にあらわれて、きっとびっくりしていることでしょう。にんじんやじゃがいもと仲良くしてほしいですね、胃の中で。

*8:非公開リスト? ってよく分からないのですけれど、ぜひ公開? していただくといいんじゃないですか? Twitterアカウントをリストに入れるってなんですか? ちょっとよく分かんないです! ごめんなさい! フォロー? もしていただいてる? んですかね? とりあえず日記ありがとうございます。TinderでPDCAサイクル回すって、すごいですね。就活楽勝で乗り切れそう。出会い系じこみのPDCAと言ってしまうと変な顔をされそうですが。

*9:就活、おつかれさまでした。内定者と人事の懇談会とか、あるんですね。たぶんぼくもあるんだろうけど。きっついです。お気に入りのギャグとか、ぜひ教えていただきたいです。ネットに書いてある会社の評判は、1%くらいしか信用しないようにはしているのですが、やっぱり見ちゃいますよね。一時期スマホの検索履歴がVorkersとみんしゅうばかりでした。

*10:ぼくは自分を甘やかすのがすごく得意なのですが、過去の自分に怒られたこともあまりないので、そのようにすればいいと思います! というか基本的に自分ができない人間なのを知っているので、やるべきことをやった自分が居たらすげー! ってなります。ハードルが低いんですかね。おすすめです。

*11:LINEで猫被る、っていうのはつまり文体を考えて、使うことばとかをフィルタリングして、っていう作業だと思うんですけど、それも自分の加工ですよね。加工してない自分なんかあるのかという話にはなるんですけど、SNSで猫被るのはすごく意識的な行為ですし。日常で絵文字とか顔文字とか使えたらめっちゃ面白いだろうなあ。渋谷とかきらきらした顔文字だらけになっちゃって、邪魔だろうな。

*12:ぼくの一番好きな作家は川上弘美なんですけど、「訳あって互いの部屋を訪れることのできない男と好き合っている」って、川上さんっぽさを感じました。「わけあって」「たがい」「おとずれる」とひらかれていたら、ほんとに川上さんっぽい。「恋人は別れてくれない」でまた驚きました。文章の間に説明がないからですかね。間を読んじゃいますね。

*13:「買えなかった」じゃなくて、買ったんですね。一日の行動がそれに集約されるって、めちゃめちゃ定期買うこと考えてたんですね。たぶん昨日とかもめちゃめちゃ定期買うこと考えてたんじゃないですか? ドラマが集約されている。ふつうに買えてよかったですね。

*14:同学の方ですかね。小説の音読をして、そこからなにをどうするのか気になるな。「食欲や性欲とちがって、睡眠欲はあまり簡単に満たせてはいけない」と考えていらっしゃるのはなぜでしょう? 睡眠欲ほど簡単に満たせるものはないと思うのですけれど。横になればいいだけですし。考え方の違いがあって、面白いです。

*15:少しだけ誤字修正を施したのですが、もしかしたら書いていただいた方の意図とそれるところがあるかもしれません。ごめんなさい。スピッツの穏やかなところが好きな人はくるり好き説、分かる気がします。Baby I love youとか。そこからハマると上海蟹とかliberty & gravityとかにいくのかな。3:49から3:54までの5分間でこれだけのことを考えていたんだと思うと、不思議です。化粧品に詳しくないのですが、カイリジュメイってなんか聞いたことあるなあ。