2017/6/7の誰かの暮らし

 

2017/6/7 水曜日 東京(くもり) 23℃-18℃

 

一日中予定が埋まってることはあまりないので、毎日更新できればいいな〜なんて思ってたんですけど、昨日は昼に起きてゼミ行って飲んで帰ってきたらもう夜1時くらいだったんで諦めました! ほぼ毎日更新ということでお許しください。

 

 

 

 

#1

2限と4限に授業があった。2限は無意味で4限には毎回のように自分の将来が不安になる。今日も最近考えていることの続きを考えた。考えなければならないこと、やらなければならないことに対して、何故か拒否反応が起きて思考が停止してしまう。なぜなのか、多分そんなに難しいことではない。あ、今もまともじゃないから難しいかなんてわからない。

今は酒を飲んで煙草を吸いたい。自分の欲求をぶつけるだけの身勝手極まりないセックスがしたい。でも、酒を飲んだら作業ができなし、煙草もせっかく禁煙できている。恋人にはそんなひどいことはできない。学校でよく見るエロい格好をした人達と仲良くなることがあったら、適当に付き合おうかとも思ったが、多分無理だろう。

現在大学2年。友達はいるが、二人で飲みに行くような友達はできていないし、休日に予定があることも少ない。その分勉強と音楽制作に力に勤しんでいるが悲しい気もする。いつか大学生活が楽しくなって欲しい。この日記を読んでいるとなんだかんだ言って、友人がいる人は多いのだなと思う。

今日もKing Kruleを聴いた。ダークな声と性急で綺麗なギターにやられた。

 

 

*1

 

 

#2

 昨日の夜 どうしてもカレーが食べたくなって、駅を出たらスーパーに寄って材料を買って、家で作ってから寝た。

 

 朝起きてシャワーを浴びて支度をして、カレーに火を通して、あとはもうご飯よそってカレーかけたら食べられるぞ~ってところになってから、ベッドで寝てる彼氏を起こしにいったけれど、全然起きなくて、だから私は豆乳を飲んだ。9時半には家を出るつもりだったから、9時になったらもう一度ベッドに行って寝てる彼氏の上に乗った。寝ぼけながら「本当にやめてほしい」と言うから「起きないなら降りません」と言った。彼氏から降りてもう一度カレーに火を通して、そしたら彼氏がリビングに出てきた。二人分のご飯をよそってカレーをかけた。彼氏はおかわりした。私はまた帰ってきたら食べようと思ったのでおかわりしなかった。テレビでは動物についての勉強をする専門学校の特集をしていた。私は鳥が苦手なので、(クチバシがあるところが)、フラミンゴやニワトリやガチョウが出てくるシーンで毎回気持ち悪くなった。細い道を歩いていて、カラスが前にいると、引き返してしまうくらいに、鳥が苦手。

 

 2限は先生が来なくて休講で、3限は大学の近くに住んでいる友達の家に行ってお酒飲んだ。4限には出た。校門の前に立ってる守衛のおじさんからハッピーターンをもらった。ちょっとびっくりした。だって制服のポケットにはいつも、飴が入っているのに、そのポケットからハッピーターンが出てきて、変なの~。おわり。今日はこの後、って言っても夜からだけど、アルバイトの面接ある。

 

 ついでに渡邊さんのことをすごいな~って思ってますってことを書こうとしたけど、それは日記じゃないからやめます。おわり。

 

 

*2

 

 

#3

昨日、一昨日と一歩も家から出なかった。ベッドの上からほとんど動かなかった。まともに飯も食べていない。志望度が高かった企業から悉くサイレントお祈りをくらって、自分の人生お先真っ暗としか思えなかった。だけどせっかくの人生、楽しく生きたい。どんなことがあったってできる限り笑顔でいたい。だから今日は、今日こそは外に出よう。美味しいものを食べて観たかった映画を観て、明日からまた頑張ろう。

 

 

*3

 

#4

今日は就活で面接だった。

事務職を希望してる御社で「事務職関係なく夢ってある?」ときかれた。

『死ぬとき「生きてよかった」と思えるように生きること』と言ったら笑われた。

友人2人をを突然死と事故死で亡くしてる身としてはいつ死ぬときでも「生きてよかった」と純粋に思いたいだけなんだけどなぁ、面接の場では浅はかだったかな〜

どんな回答を期待していたのかな。

渡邊さんの「夢ってなんですか?」

 

 

*4 

#5

きょうはこぼしたり落としたりする日だった

朝 グラタンが焼けたのをオーブントースターからだそうとしたときに手がすべってグラタンは落ち お皿は割れた

お皿を割ったのはひさしぶり

お昼は豆乳コーンポタージュを作っていた時に ふと目を離したすきにふきこぼれて五徳をよごして もったいないことをした

 

気をとりなおして娘が買ってくれたマカダミアナッツチョコを食べる

この季節のチョコレートは冬のように硬くなく 真夏のようにべたべたにとけているわけでもなく 歯にあたってやわらかくくずれる程度の硬さなので好きです

 

バッハのパルティータの3番をちょっと練習

なかなか指が鍵盤を覚えてくれない

イ短調という#も♭もない調なのに だからこそだろうか

とっかかりがつかみにくくて でも大好きな曲

 

 

*5

 

 

 

#6

20:54

幼い頃から人生のゴールは「豪華客船に乗って世界一周すること」だったので、実現に向けて具体的にどれだけ貯金すればいいのかを調べている。

 

ここで日記を終えればいいのに、もう少し書く。

 

最近は大学生活の残りカスのような演習とゼミに出て、週に2日バイトに行くだけの日々を送っている。けれど今日は大学もバイトもないのでとりあえず近所のゲオに行った。DVDを2本借りて1本は今日のうちに観た。その映画を観るのは2回目だった。映画を観てたら小腹がすいてきたので、歩いて50mほどのマクドナルドでソーセージマフィンを食べた。それから近所を散歩して、歩き疲れて家に帰って昼寝した。起きたら夜だった。

 

就活が終わってからはこのように過ごしている。

就活終了~卒業までの大学4年の空白期間をどう過ごせばいいのだろう。卒論?知らん知らん、そんなもん。

 

ここまで書いて、もう一度始めから日記を読み直す。ろくでもない毎日を送っているなあ。やっぱり冒頭の一文で書くのやめときゃよかったなあ。

 

 

*6

 

#7

「8月5日晴れ」

 

なんだって。そうだといいなあ。そうだったのだろうか。

 

路上ライブを、初めてちゃんと聞いたその日の私の内側は、異常気象だった。歌詞には、8月5日晴れとシャボン玉が使われていました。あとは、覚えていない。とにかく、煙草の煙を浄化していくような歌声だったの。十メートル程離れた喫煙所に30分以上居座って聴いてしまった。おかげで煙草が空っぽ。

 

宮城から上京して1ヶ月のシンガーソングライター、という肩書きがどれほど信じられるものかはわからないけれど、こんな渋谷の真ん中じゃあ、信仰を持つことの方が難しいや。

恋愛感情に溺れることと、信仰に沈む込むことのどちらがやさしいか、なんてゴミ溜めじみた心を一瞬でも忘れさせてくれる歌に出逢えただけで、きっと私は幸せなのだ。

 

シンガーソングライター、のTwitterが張り紙に記されていたけれど、私は検索しなかった。知りたいけれど知らない方がいいような。刹那的な感動に導かれる、詩人と旅人のハーフみたいな存在になりたいな。あと、シンガーソングライターが風邪引かないでくれたら。

 

 

*7

 

#8

今日もだるかった。

 

*8

 

#9

「日記だけど公開されるもの」って思うとどう書いたらいいかちょっと分かんなくなりますね、これ。見られる事を意識するのはここだけにしときますね。

 

今日は授業が1〜4限まであって、その後6限の時間にサークルがあった。いつも思ってるけど、通学に時間がかかるから早くどこでもドアが開発されてほしい。

 

決して授業の内容が面白くない訳じゃないんだけど、朝が早いのもあってどうにも眠くて、どの授業も少しずつ寝ちゃった。携帯を弄っていれば起きていられると思っていた時期もあったけど、寝る時は寝ちゃうものだ。諦めちゃう怠惰な学生でごめんなさい。

 

5限の時間は36号館で適当に時間を潰そうと思ってたら、友達が来てくれたので話をして過ごした。一緒にいる間はいいんだけど、別れてから少しすると、話した内容とか話すタイミングとか言い方とか変じゃなかったか気になっちゃうんだよなぁ…。

 

今日は日記の方を書いてみようと思い立って、今そうしてるけど、ほんとは『架空書評集』の方にもアイデアを出してみたいと思ってずっと考えてる。いかんせん創作の得意な人間じゃないから、タイトルだけとか設定だけなら思い浮かぶけど、それが文にならなくて困ってる。でも、丸投げしちゃうのはやっぱ申し訳ない感じがして…。難しいなぁ。

 

今日考えた事ってもっといっぱいあって、それぞれてんでばらばらな事だったと思うけど、もう覚えてないし、いちいち書いてたらどんだけ長くなるのか分かんないから今日はこの辺で。

おやすみなさい。

 

 

*9

 

#10

色々な人の日記を読んでいると電車に乗っている時間があっという間に過ぎるなあって思う。

 

ひとつひとつに対する渡邊さんのコメントもまた面白いし、そこに質問したくなっちゃう。

 

今日なにがあったかと聞かれると、とくになにもない。

朝からラーメン食べて、お昼過ぎに大学行って、帰宅して母お手製の牛丼を食べて今に至る。

 

今日の食はすこしジャンキーな気がする。明日は野菜をたべよう。

 

最近のブームはこの日記を読むことと、ソフト風俗の口コミをみることである。

 

*10

 

 

#11

 

今日はふと、最近本を読んでいないことに気付いた。

 

本屋に行きたいが行くと半日くらい平気で潰してしまうので、就活やらで忙しい今は行くべきでない。でも行きたい。葛藤。

 

 

 

*11

 

 

#12

友達の友達と一緒に飲みました。初対面の男の子と会うの久しぶりだなーって思いました。2年くらい彼氏がいないのに見栄を張って、半年前に別れたことにしました。帰り際また飲みに行こうよ!って言われたけど、たぶんこの人は、映画とコーヒーが趣味でカメラも好きでたまにジャイアントとかいう自転車に乗ります、そして5回目のデートくらいで家でスパイスから調合したカレーを食わしてくるタイプです。こんな男の子東京には五万人くらいいるよな、って冷めてしまいました。

 

 

 

*12

 

#13

朝が寒いので、身体をこわした。

しかしどうしても片づけねばならないプレゼンがあるので、頑張って睡眠をとり、プレゼンを片づけた。

それで温めた麦茶をのんだ。

これをはじめてのんだのは小学五年生のときの臨海学校でのことだったが、存外にうまい。

あのとき、向いの部屋に好きな娘がいて、夜中にトランプをやったりしたのだが、この前久しぶりに会ってそのことをさりげなく伝えたら、全然おぼえてないといっていた。

実はあのときあんたのこと好きだったのよ、と告白をするほど彼女はドラマチックにできていないらしかった。

 

 

*13

*1:小学校から中学校に入る時も、中学校から高校に入る時も、高校から大学に入る時も、理想の生活と現実の生活の乖離が激しくて、「!?」ってなりました。でも、大学4年生くらいになると、その乖離はゆっくり収斂していって、おだやかに暮らせますよ。あんまり毎日楽しいと、絶対疲れると思います。

*2:少しだけ原文に修正を加えました。極力書いていただいた文章を変えないようにしました。守衛のおじさんからハッピーターンもらえるのいいな。そしたら毎日学校行くけどな。もう暑いから、飴だと溶けちゃうんですかね? なんだか褒めていただいて、嬉しいですけれど、全然すごくないです!

*3:サイレントお祈り、ふつうのお祈りより胸に来ますよね。せめておれの方向いて祈れやってなります。でも「外に出ること=楽しい」は必ずしも成り立たないかもしれないですよ。書を捨てずに家に居ても自分が良い日だったと思えれば良い日です。すきなことをしてくださいね。

*4:夢ですか!? ひとごろしみたいに大きな、でもほんとうは優しいイヌと一緒に安楽椅子かなんかに揺られながら酒を飲むことですかね!? うそです。あんまり考えてないなあ。就活中はよく「10年後どうなっていたいですか?」なんて質問されていましたが、どう答えたのか記憶がない。多分その場その場で適当に喋ってたんだと思います。

*5:「こぼしたり落としたりする日」、ぼくもあります。3ヶ月に1回くらいの周期で。「五徳」ってなにかしら、と思って、調べました。知りませんでした。あそこって、そんなふうに言うんですね! コンロの黒いところ、って言ってました。今度から五徳っていいます。

*6:どれくらい貯金すればいいのかめっちゃ気になるんで、また教えてもらっていいですか!? 海外経験がないので、どれくらいの費用がかかるか想像つかないです。就活が終わった大学4年生って、何すればいいかほんとに分かんないですよね……。暇だ大学4年生だけが集まったサークルみたいなのを誰かが作らないですかね。

*7:「その日の私の内側は、異常気象だった」ってすごいことばですね。自分の内側に気象を観測したことは、ぼくは今までないのですけれど、更に「異常」なんですもんね……! 身体の内側に天気があれば、確かに面白いかもしれないです。もし胃の中に住んでいたら、毎日おかしなものばかり降ってくるだろうな。

*8:今日もってことは、昨日も一昨日もだるかったんですかね。明日はだるくないといいな。

*9:友達と別れてから、あの時ああ話せばもっとウケてたかな、って考えることはよくあります。芸人みたいだな。架空書評集、ほんとにお願いします!!!!! まだぼく一文字も書いてないんですけど、アイデアがなーーーーんにも出てこないです!!!! こちらの投稿フォームでも、DMでも、メールでもいいので、お願いいたします。

*10:コメント、面白がってくれる方がいらっしゃって嬉しいです。質問されてもまともな答えは返せないかもしれませんが、お話しましょう。朝ラーメン、なかなか難易度高くないですか? 塩とかだったらいけるかな。ソフト風俗ってなんだ……ソフトとかハードとかあるんですか、風俗って?

*11:ぼくは昨日ゼミの人たちとお酒を飲んでて(5時間くらい飲んでた)、その後3人で本屋行ったんですけど、多人数で本屋行くといくらでも時間つぶせますね。就活が終わったらもういい! ってくらい行ってくださいね。本も、もう文字を見たくない! ってくらい読んでください。

*12:すごい冷静な分析に笑ってしまいました。そのタイプの男の人が5万人居たらたいへんですね。東京の家庭のカレーは妙に凝ってそうだ。ぼくもタイプの分析してもらいたいな。ぼくは埼玉に何人くらい居るタイプですかね?

*13:「実はあのとき」システムでの告白、すごいすきです。フィクションの世界でしか見聞きしたことはないんですけど、たぶん色んな告白方法の中でもトップクラスにすき。「実はあのとき」システムで告白しているドラマ、漫画、小説があったら教えてください、お願いします。体調、はやく治るといいですね。