2017/6/9の誰かの暮らし

2017/6/9 金曜日 東京(くもり) 26℃-21℃

 

ストロベリー・ムーンでした。曇っててよく見えなかったけど。ごめんなさい、さっき昼ご飯食べて、いまめちゃめちゃ眠いんで、これくらいにしておきます。

 

 

 

 

#1

ファンタスティックビーストをレンタルしてきた。4DXで観た時は、脳がハリーポッターシリーズに囚われすぎていて「うーん」て感じだったけど、特典映像のメイキングとかをみたらやっぱり好きになった。

 

ハリーポッターのイギリスのあの感じとか魔法の世界観が本当に好きなので、同じスタッフが作っている古き良きニューヨークのあの感じ、すごくいい。

 

もう一度、ハリーポッターも1から観直したくなったけれどさすがに日が暮れても終わらないと思ったのでやめた。

 

ファンタスティックビースト、やっぱり買おう。手元に置いておきたい。

 

こんな時、同じ温度で呪文の言い合いができるような友人や恋人が欲しい。

 

アクシオ恋人

アクシオ友達

 

*1

 

#2

 

インカレサークルの議題で、フェミニズムについて話し合った。

私が遅れて集合場所に着くと、「あ、女性が来た」と歓迎された。私は女性ではないですよ、とは言わなかったけれど。

別に男性になりたいわけではないけれど、消去法で女体持ちの人間であるよりは男性であるほうが自分に近いのだと思う。というより、そうだから。もし男体にトランスしても、自分は多目的トイレに入るような、行き場のない人間なんだろうな。

フェミニズムの話が比較的暗いのと、男女二元論で形作られる現状に疲れてしまった。

 

 

*2

 

#3

なんとなく自分は上手くいく側の人間だと思っていたので、全然就活が終わりそうもない今の状況が他人事みたいに感じる。面接って上手くいったと思ったら落ちるし、あかんかったと思ったら落ちる。就活辛いって相談してきた友達が、どんどん私を追い抜いて内定を取っていく。こんな時でも余裕ぶって人の話ばっか聞いて、自分の悩みとか人に話さない私の性格。今朝はなぜかめちゃくちゃに涙が出て、メイク出来なくて大変だった。泣いた後って眠くなるから、面接中眠かった。明日からも頑張ろう。

 

 

*3

 

#4

これって名前書くところですかね

 

*4

 

 

#5

今日は6:30に起きなきゃいけなかった

‪たぶん目が覚めたのは7:00くらいだった

‪一階と二階の私の部屋をお母さんが行ったり来たりしてなんか私に話しかけてた

‪朝夢と現実とを均している時に現実がずかずか入り込むように、そうやっていつもお母さんは私のことを起こすので、本当にうんざりする

‪うんざりが過ぎると私はいくらでも夢に戻れるのだけれど、今日は折角起きれたしと思ってぼーっとしてた

‪30分あれば充分な朝の支度なのに、今日は片目をビューラーするところまででもう30分経ってた

 

‪結局家を出たのは8:15だった

‪最寄りから座れた優先席だったけど

‪引きこもりたい気分だったし体調が悪いなと思った

‪1時間15分座って膝の上の鞄に顔載せて丸くなってた寝れなかった

 

‪1限があと30分で終わる時に教室に入っていいものかすごい悩む

‪そういう時入れなくてどっかで時間潰すことが多い

‪後ろの席から埋まってるから前から入らないといけない

マクロ経済学やっぱり分からない

‪この授業先週も出てないし来ても寝ちゃう

‪まず公式のcとかGがなんの意味がわかんない

‪来週問題解説してくれるらしい 行かなきゃとは思ってるいつも

 

‪やっぱ体調悪い

‪体調悪い時って体調悪いなって気づけるようになったんだけど、どこがどうだめなのか全然分からない

‪そしてこういう感じの時病院に行く元気など出ない 低血圧?貧血?臓器が全部下に下がってきてる感じ 丸くなりたい感じ

 

‪2限早く終わった

‪昨日連絡して今日飲む予定だった人がいたけどキャンセルする

‪昨日出した原稿を取りに行く

‪1度目のプレゼンやりたくなくて休んでたらその補講やらせてくれるらしいこの先生はとても優しい

‪予定をキャンセルできたから帰ることにする

 

‪電車で「就活生と親の関係いい例悪い例」みたいな記事を読む

‪親とのラインのスクショが載ってた

‪泣きそうになるくらいいい親もいるらしい

‪私が親だったらどうしてあげたいかなーと考えた

‪息子と娘がいて、お兄ちゃんが国立後期より前に一つも合格が出なかったのを見て、世界は広いよって春休みのうちに海外旅行に連れて行ける母親になりたいなと思った

‪家族みんなで行けたらなおよい

‪仕事の予定もそのくらい融通がきくようになってたいな45歳くらいの時には

 

‪妄想してたら最寄りに着いた

‪家の玄関空いてなくて裏口回ったらちょうどおばあちゃんが鍵閉めて出かけるところだった

‪ちょっとがっかりした

‪3時間くらい寝てた

‪やることが溜まってる

 

‪日記って書こうとすると全部書きたくなるから毎日日記帳書いたりするのは向いてない

 

 

*5

 

#6

昼過ぎからの会社説明会に行った。

話を聞いてたら結構面白かったから、最後に書くアンケートで「内定が貰えたら是非行きたい」の欄にチェックを入れたけど、家に帰ってきてしばらく考えたらあんまりその会社の取扱分野について詳しくもなかったし、聞かれてもわかんないし、受かりそうもない感じの会社だった。でも今ある内定先より興味はあるので、万が一内定が出たら実際行くのかもしれない。なんだか、恋愛と結婚ってこんな位置関係にあるんだろうかと思った。まぁ恋愛なんてしたことないんだけど。

ここで色んな人の日記を見ると、世の大学生は恋人が平気でいるらしいので驚く。人にも恋ができないし、会社にも恋ができない。あまりに簡単に我に返ってるのかもしれない。私って返る我があるのかよ。そんなもの要らないんじゃないの?

 

色々考えてたし鬱々としたけど、買ってきたスイカが美味しかったので全て水に流した。スイカで流れる自我に常に立ち返ってる私の人生、そのうちスイカに支配されるのかもしれない。

 

 

*6

 

#7

面接官に「当社で実現したい夢は?」って聞かれて、お前の会社で事務をやることで実現できる夢ってなんだよって思った午後3時。特にないと答えたので持ち時間1時間のところ15分ほどで半ば強制退場させられた。

他社の内定あるからいいんだもん。

 

 

 

*7

 

#8

「大切なことは二つだけ。どんな流儀であれ、きれいな女の子相手の恋愛。そしてニューオーリンズの音楽、つまりデューク・エリントンの音楽。ほかのものは消えていい。なぜなら醜いから。」

 

高校時代このラインにぶち抜かれて、ボリス・ヴィアンを只管に想望していた。きれいな女の子を掴むことの出来ないわたしは、デューク・エリントンを貪り聞くことでどうにかこうにか取り賄っていた。

 

何かをする動機として何かをすることの償還

として何かをするということが最近多い。特に今日は昨日の取りこぼしをどうにかこうにか取り賄ってるイメージが拭えない。

 

帰りに一方的に好意を寄せてる先輩に『エロいことする?』って言われた。ホン・サンスの『次の日は他人』を観て死ぬくらい泣いた。セブンイレブンの無料クーポンでアイスを食べた。数年前まで映画を年に1本も観なかった親からヴィスコンティの『夏の嵐』を観たと電話が来たからそろそろやめる。

 

結局ボリス・ヴィアンカミュもアメリカ文化への羨望が見え隠れするところがなんだかんだかわいい。親との電話が終わったら久しぶりにボリス・ヴィアンを読もう。

 

 

*8

 

#9

週に一回の学校に行き、二限から授業を三つ受けゼミに参加。一日中授業を受けてると、携帯の見過ぎで三限には頭が痛くなるから授業を聞くことにしてみたら、割と楽しい!授業を聞くことは良いことなのに、いつもしてないことをするのがなんか気持ち悪いし、四年生なのにすごい頑張ってるやつみたいで(四年でも頑張って良いわけだし、周りは誰も私が四年とか知らんけど)恥ずかしくて、楽しいからメモ取りたいのに、メモをすごくかったるそうに取った。それもまた情けなくてへこんだ!

 

文カフェの、トレーに載せなくても良い系メニューもっと増やしてくれてもいいよね。ミルクホールまでいくのはだるいけどなんか食べたいなって思って毎回文カフェのコロッケとかベーグルを見て、そんな食いたくないもん食ってもしゃーないわってなって食べない…。

 

*9

 

#10

今日もいつも通り大学に行って帰って音楽を聴いていた。

ずっと考えることから逃げていたことを思い出せたのでよかった。

明日からは少しはまともに過ごせそう、まともにならないといけない。

そうなりたい。

こんな一日だった。マックデマルコありがとう。バイト探さないと。

 

 

 

*10

 

#11

バイト帰りに空を見上げたら、ちょうど雲が月を食べているところだった。月にかぶりつく瞬間を私に見られた雲は、少し恥ずかしそうだった。

 

覗き見してごめん。

 

今日みたく月が明るくて、少しだけ雲のある夜空はすごく好きだ。

 

夜空は昼間にはない魅力が多い。

月、雲、星の会話が聞こえてきそうで思わず首を伸ばして空を見上げる。

 

明日はどんな空だろう

 

 

*11

 

#12

また、彼氏に内緒で他の男の子と関係を持ってしまった。彼氏に不満はないけど、可愛いと言われたい欲求がとどまるところを知らないんだと思う。だから、キャバクラで働いて可愛いね可愛いねって言われて、彼氏以外の人に君が一番だって言われて、それでももっと言われたくて。アイドルでありたい。アイドルでありたい。

ツイッターで下ネタとうざい女の悪口しか言わないし、インスタでは叩かれないように自撮りやおしゃメシは控えてラーメンと集合写真しか上げてないから、SNSで自己承認欲求を満タンにできる女が羨ましい。と、今日も今日とて思ういつもと変わらない1日でしたら。アイドルでありたい。

 

 

*12

 

*1:アクシオ」は呼びよせ呪文ですよね。磁力に引っ張られるみたいに、恋人や友達がぎゅーんって引っ張られてきたら、笑えます。まだ見ぬ、けれどどこかに居る恋人とか友達まで引っ張られてきたらいいなあ。

*2:消去法で女体持ちの人間、という表現だと、自分の身体をコントロールできる錯覚に陥ってしまうような気がします。もちろん、書き手の方がそれを重々理解しているはず、ということも考えてはいますが。男女二原論的な語り方をされる現状にしろ、なんにしろ、「淡さ」みたいなものが必要なのかもしれないですね。どっちつかずの在り方というか。

*3:自分の悩みを人に話すのってすごく勇気要りますし、ぼくはそういうの苦手なのでしないんですけど、やっぱり自分を共有できる他人が多少は居た方がいいんですかね。自分なりのストレス発散法があればいいのですけれど。こういうときに「頑張ってください」と言うのはよくない、的な風潮があるので、なんと声をかければいいのか分からないですね。

*4:名前は書かなくてだいじょうぶです! 投稿フォームには日記の記入欄しかないので、ここに直接日記を打ち込む、もしくは書いたものをコピペしていただければと思っています。よろしくおねがいいたします。

*5:何か書き物をするとき、それがなんにしろ、書きすぎてしまうってことが多々ありますよね。小説やエッセイは余白が多い方が(個人的には)好みなのですけれど、日記は書きすぎて困ることなんてないんじゃないですかね。大変ですけどね! 体調、早く治ると良いですね。

*6:そういう企業選びもあるんですね。人事の方の話が上手いって大事なんだなあ。全然興味ない企業にとりあえずES出したら余裕で落とされたので、多少調べものをしたりしなければいけないかもですね。スイカ! 売ってるんですね、もう。割りたいな。

*7:「当社で実現したい夢」って言われてもなあ! って思いますけど、やっぱりその場で適当にとりつくろうかもしれないです。就活で嘘つくの、嫌だとか辛いとかよりもめんどうくさいが勝ちます。

*8:読んだあと、ちょっと知らないことが多すぎたので、色々調べました。「デューク・エリントンと、ポリス・ヴィアン。聴いたことも、読んだこともないなあ。エロいことする? って言われたことなんか、ないな。どういう心持ちがするのかしら。

*9:大学の学食、もうずっと行っていないです。そもそも3年生くらいからお昼に大学に居ることが少なくなってしまいました。授業、真剣に聞いてる! とは口が裂けても言えませんが、面白いところはメモったりしてます。ゆるゆる受けることができればいいですね。

*10:急に「マックデマルコ」と出てきたから、びっくりしました。なにかのまじないことばの類かと思ったんですけど、アーティストなんですね。皆さんの日記、全然知らないアーティストが出てきて楽しいです。聴いてみますね。

*11:ストロベリー・ムーンとか言われてましたね。ぼくはちゃんと見てないんですけど、いうほどストロベリーじゃなかった気がします。視力が悪いのであまり星は見ることができないんですけど、たまに光ってると、おお〜ってなります。でも、おお〜止まりかな。星座とか、あんまり分からないな。

*12:SNSで自己承認欲求を満タンにできる女」という表現、すごい。SNSは自己承認欲求スタンドみたいなところがあるんですかね。アイドルでありたい、っていうのも、すごい。