2017/6/10の誰かの暮らし

2017/6/10 土曜日 東京(晴れ)30℃-20℃

色々やることは多いわ、体調は悪いわ、夜はバイトだわで大変なので、今日はコメント無しで許してください!!!!!!!!!! エクスクラメーションマークの数でごまかします!!!!!!!!!!!!

 

 

 

#1

本当は6時に起きたかったけど、結局目覚ましを止めてから1時間ベットでごろごろして、7時に起きました。バスで駅に向かうのは何となく気が向かなかったので、6時半の時点でお母さんに車で送ってもらうように頼んでおいて、残り30分をだらだら過ごしました。7時になって、最近飼い始めた犬のエサを用意し、トイレをチェックしたら今日はうんちもおしっこもしてなくて、片付けなくてラッキーと思いながら自分の朝ごはんを食べました。

 

お母さんに駅まで送ってもらって、電車で1時間かけて大学に行きました。彼氏に“偶然”駅で会えないかなーって思って電車を一本遅らせたけど、不発に終わりなんとなくアホらしい気分で授業を受けました。

 

それから、初めて行く病院へ行きました。知らない場所に行くとなんとなくコンビニに行ってしまいます。セブンイレブンで飲み物を買いました。診察を受けて、帰りはローソンでお昼を買いました。スピードくじのために買わなくていいクレンジングオイルで700円の壁をクリアして、当たったのはビールでした。普段家では見ない銘柄のだけど、お父さんは飲むかな。

 

帰りに漫画を二冊買って、読み終わってツイッターを開いたら、友だちのいいねでこのサイトを知りました。

なんだかいいなと思いました。

 

#2

暇だったからしくじり先生杉村太蔵の回を観た。杉村太蔵座右の銘として『うるせぇ』を上げていてめちゃくちゃストロングスタイルでかっこいいなと思った。マネしよっと。

 

#3

彼女に会いに行った。彼女はJKで、ついでに自分もJDだ。

貧乏学生なので高速バスできっかり一時間半揺られ、降りた駅から乗り換えてJRひと駅で高校の最寄り駅(そこから15分ほど歩く)だけど、ド田舎なので一時間に二本しか電車がなくて30分ほどホームで待ちぼうけた。

ひさびさに会う彼女は天真爛漫で可愛かった。田舎の高校の文化祭なので物珍しいものとかは特になにもなく、でも何よりのお目当ては彼女なので、無難にたこ焼きとかき氷を食べて、あと射的をした。

射的が、水鉄砲で紙コップを倒すという画期的(?)な感じになっていて、教室内がブルーシートだらけで椅子も机もべちゃべちゃですごかった。よく許可降りたなと思った。無事景品でお菓子をふたつゲットした。

終わってからも遊べるかと思ったけど、彼女は後片付けもあるし、友達と遊びに行く予定があるとのことなので大人しく帰った。恋人らしいことのひとつやふたつしたかったけど、校内でどこもまあまあ人がいたし、アツアツの期間なんてもうとうに過ぎているし、なにより引かれたくなかったから単純にずっとくっついていた。帰り際ハグをして別れた。3時間くらいしか一緒にいなかったから、行き帰りの時間足したのとおんなじくらいだな。

帰りのバスで高校の駅の近くのスーパーで9個入りのチョコパイのうちひとつを食べて、まあひとまずこれで良かったことにしといた。

 

#4

今関係性をちょっと悩んでいる母の機嫌が悪くなって、衝動的に自殺サイトの帰還報告を三時間くらい読み漁った。2013年でサイトの更新自体は止まっていた。

ああいうのは「頑張って生きます」とか「皆思い止まろう!」とかばっかりなのかと思ってたら、失敗した顛末やら「もう一度やります」「今度こそ」やらがほとんどで、逆に応援したい気になってしまう。でも、そういうコメントが並んでいるなかに

ラブライブサンシャイン二期を思い出した」

とだけ書いている人がいて、急に嗚咽が出た。この人、まだ生きてるかな。劇場版見たかな。劇場版終わったあとは新しいアニメ見付けられてるかな。

あの報告を書いてた人たちのうち、何人くらいが今生きてるんだろう。四年って死にたいまま生きるにはあまりに長い。私はね、コードギアスの三期を思い出しました。

 

#5

バイトへ行った。

 

#6

私はベジタリアンというか、牛肉と豚肉と鶏肉が食べられなくて、本当は魚も卵も食べたくないけど仕方なく食べてる。ベジタリアンっていうと、変な思想を持ってる人みたいに思われそうで、友達にも言えない。私はただ小学生の頃に草を食む馬を見た後に馬刺しを見て、そこから食べられなくなっただけで、環境保護とかそういう思想はない。今日も飲み会でローストビーフを取り分けられてしまって、頑張って食べた。美味しくないし、味わないで食べて牛にも申し訳なかった。

 

 

#7

いろいろのことが一段落したので酒をのんだ。

そしたらセックスがしたくなった、無性に。

こういうときバカみたいな性欲を本能的に埋めこまれた男性に生れたことを、悔やむ。

べつにヤるは好きじゃないけど、彼氏がそれで気持ちいいのならあたしはうれしい、と幸せそうに語っていた女友だちがうらやましい。

おれだってほんとうはバカみたいにセックスのことばかり考えるのをやめたいのだ。

だから、小説を読む。

いまは〈怒りの葡萄〉を読んでいる。

 

#8

久々に、目覚ましをかけないで好きなだけ寝られる日。

結局10時に起きて、リビングに行く。母上から「朝ごはんどうする?買い物行こうかと思っとるとけど。遠いところに行こうかな?やっぱ歩いて近場がよか?」

(あ~、車出してってことか~)って思って、シャワー浴びてから車だそうとした。

シャワー浴びて、玄関に行ったらすでに父上が車を車庫から出そうとしていて(しまったー)ってなった。

いつも父上は早い。さすがにスーパーまでは運転して、帰ってきて。ブランチ※朝兼昼ごはんのこと。

運転中は、だいたい横に父上が乗ってくれる。免許を取った日からもう1年以上たったけど、乗ってくれる。

運転ができるようになってから、父上のすごさがわかる。(親孝行って何だろう。)っていつも思う。

 

13時から友人とキャッチボールをする約束をしていたから、12:30には家を出た。

出る直前に、今度行くサッカー観戦チケット発券を頼まれる。友人にあったら渡さなきゃ。

 

チケットを発券して公園へ。4人でキャッチボールをする。小学校時代からの友人3人とだ。

キャッチボールしよう!って集まって、最初はせっせせっせと投げるんだけど、やっぱり途中からおしゃべりメインになる。

就活がどうだの、振られた元カノがどうだの。友達は、高校生の頃付き合っていた元カノのことでいじられ続けてはや5年?相変わらずかわいそうだ。

ふと、今話題の酒場で下ネタをわめきインスタに載せた大学生の動画を見せる。友達3人中2人は知らなかった。

自分がTwitterとかいう狭い世界を四六時中監視してるような感じだということを痛感する。

 

友人が暴投!草むらにボールが入ってしまった。頑張って探す。

友人もかけてきて探してくれる。(あ~、やさしいな~)って思う。

別に僕のボールじゃないけど、彼のものだけれど探すのを手伝ってくれるのはやさしさだ。

(昔、僕のボールが草むらに入ったとき一緒にいた友達が探してくれなかったなあ)と探しながら思いを巡らす。

小さかったからか、べつに友達じゃなくてただ一緒に遊んでた人だったからなのか。(友達って何だろう)って思う。

(でも、一緒に今いる人が友達か)ってなる。幸せだ。

 

同じ公園で、地元の小学生キッズたちが少年野球で練習している。かわいい。

とにかく一生懸命やっている。かわいい。ボールが転々と転がってきて、友人がとってあげる、僕もとってあげる、礼儀正しくお礼を言ってくれる。かわいい。

友人のうち2人は少年野球をやっていたからその頃の話に花が咲く。楽しそうだ。

ぼくも何回か誘われたっけ。まあ参加しなくてよかったかな。

今と違う人生なんて想像つかないし、今がベストだと思う。

 

休憩中にサークルの後輩に「誕生日おめでとう!」って送る。

(僕は口うるさい先輩だから、送られた後輩はどう思うのかな)って思いながら送る。

(そんなの考えない人が結果的にいろんな人と仲良くなれるんだろうな)とも思う。

返信来ても、開ける自信がない。

 

帰る前にまた就活?今後?の話になった。

どうするんだろ。今後。

会社から住宅補助が出るのは現状だと結婚してかららしい。

そう話したら、母上に「早く結婚しちゃえば?」って言われたのを思い出す。

結婚したいけど、したいけどね。

そんな風に考えてるうちに17時のサイレンが鳴った。

もう帰るかってなってみんな帰った。

 

家についた。チケット渡すの忘れた!!!!!!!

 

#9

今日は何もしていないのに、無性に疲れた。教員採用試験の勉強も月曜日からの教育実習の準備もまったく進んでいないのに。でもそれをなぜだろうとは思わない。原因は分かるから。そう、昼間に訃報が入ったからだ。久しぶりの高校の部活の先輩から一本の電話が来て、どんなお誘いだろうと内心ワクワクしていた。だが違った。一人の先輩が自殺したらしい。人柄も穏やかで誰からも親しまれる人。そしてとにかく高学歴。理系トップ大学に現役で合格し、就職もされたと思う。こんなことってあるのかとつぶやいていたとき、隣にいた父が私につげた。「父さんの会社の同期にもいたんだよね。そいつは〇應の経済学部出身。大学卒業後、大企業の子会社の人事削減をする仕事をしてたんだけど、訪問するたびにリストラするような人間はうちにはいないと断られ、辛そうだった。それでストレスを抱えすぎてしまったのかな、ある日突然誰にも何も告げずにいなくなっちゃってさ。見つかったときは大量の薬と一緒に帰らぬ人となったって。」

 

誰もが思っていることと思うが、改めて言ってみよう。

"命よりも大切な仕事とはなんだろうか?"

"命よりも大切なプライドとはなんだろうか?"

死を選ぶくらいなら、どちらも捨ててしまえ。死んで誰が得する。

別に働かずに実家にいても良いではないか。家の手伝いをし、家事を覚え、暇なときにアルバイトでもしてお小遣いを稼ぐ。これで充分立派に生きていることになるのだから。

 

教育実習の道徳の題材、テーマ"命"にしようかな。

 

さて、勉強しないと。

 

#10

世界は全部パズルのピースみたいなもので成り立ってるんじゃないかって思う

最近の私は正しいピースを見つけられないで

自分が手に入れたピースと欲していたピースの違いにガッカリしたりする

何が違うかなんてわかんないからモヤモヤする

そんな繰り返しばかり

好きでもない人としたデートやキスやらハグやらセックスは違うピース同士をはめたみたいにしっくりこないぎこちないどことなくつまんないものだった

今から食べるオムライスだってきっと私のお腹の真ん中にあいた空腹のピースにはピッタリはまらない

髪を切ったって虚しさは消えないし

虚しさを消すために食べた豚骨ラーメンも私を満たしてはくれなかった

 

このパズルひとつでもピッタリはまれば完成するのかなとか考えてみた

 

 

#11

いつも通りの1日

 

今日は無糖の日だって誰かが言ってた。しょーもな。

  

友達と飲みにいく約束をしている日に、バイトが入りそうになって阻止した。まったく、冗談じゃない。

 

最近〇〇くんから連絡が来ない。こちらからしようか迷ったけど、呼ばれたら部屋に行く関係なので下手に自分から動いて関係解消されたら困るしやめた。そろそろ連絡してよ。さみしい。

(人から見られることを意識しないで手帳に綴るように日記を書いてるけれど、さすがに名前はふせる。顔見知りが渡邊さんをフォローしているのは知っているから。) 

 

〇〇ちゃんから「職場恋愛のゴタゴタに巻き込まれた、最悪。バイト辞めるわ。何かいいバイト知らん?」とLINEがきた。巻き込まれた人が辞めるの、おかしくない?変なの。

人に迷惑をかけるような恋愛はしたくない。しかも職場ってすごいまわりに気つかわせそう。〇〇ちゃんのことを考えながらバイトルをみてみる。今のバイトすごい楽しそうだったのに。もったいない。

 

銀行の残高見て貧しさに引いた。つら。

〇〇ちゃんと一緒に新しいバイトやろうかな。

 

#12

 今日は特に何もしなかった。昼過ぎに起きて、親が作ってくれた冷やしうどんをすすって、それからは自分の部屋でぼーっとしていた。その間にしたことは、10分に1回ツイッターを開くこととぬるくなったカフェオレを何くちか飲むことだけ。3時間が経ったころに、これはまずいと思って資格の勉強の問題集を開いた。3ページ進んだ。

 

 夜、お風呂上りにLINEを見ると明日会う予定の彼氏から連絡が来ていた。「あした就活のイベントあるみたいだからキャンセルしていい?」まあ、しょうがない、よね。そう思った。自分に言い聞かせた。けれども、明日着ていこうと考えていた服や、明日話そうとしていたことを思うとやりきれなかった。キャンセルした相手への怒りはなかった。ただ、相手に依存して、その言動にここまで振り回されてしまう自分がなんだかみじめだった。恋愛は好きの度合いが勝ってしまった方が負けなんだな、と思った。