2017/6/16の誰かの暮らし

2017/6/16 金曜日 東京(晴れ)29℃-18℃

 

最近新しいバイトをはじめました。もう辞めたいです。「新しいバイト慣れない……つらいから辞めたい……」じゃなく、「なんかこの雰囲気無理!!!!!!」の辞めたいなので、たぶんすぐ辞めるとおもいます! 誘ってくれた友人も辞めるらしいし。また新しいバイト探します。なんかあったら紹介してください。

 

 

 

 

#1

後輩から今から飲めないかと誘われた。後輩の中に混じることに気が引けて断ってしまった。そうしたらその場に自分より1つ上の先輩がいることを知った。とても行きたい。話したいことがいっぱいある。そこで考えた時に自分は本当に先輩が好きなんだなぁと思い、後輩に申し訳ない気持ちになった。行きたい気持ちを押さえつけ「今ご飯食べちゃった……ごめんね」と返信しながらこれを打ってる。先輩、会いたかったなぁ。

 

 

*1

 

 

#2

今日は前に買っておいたえのきともやしをカルディの明太子バターで炒めた。

カルディの明太子バターはまじでおいしい。

炒めたらいい感じになると思ったけど、明太子の味があんまりしなくなっちゃった。風味って感じ、残念。

えのきってめっちゃ好き。スーパー行くと買っちゃう。この前好きだった人はきのこ嫌いらしいからなんにせよ付き合えなかったなと思った。

昨日ほんとはこの日記書きたいなと思ってたのにかけなかったことを書く。

昨日の帰り満員電車でおじさんの腕が視界に入ったんだけど、腕の毛がすごい長く生えてて、びっくりした。それなのに手の甲には生えてなかった。毛穴の分布って不思議。ちなみにそのおじさんは頭の真ん中部分がハゲてるタイプのハゲだった。自分が降りない駅で頑なに降りようとしないし、降ろされてもまだ降りてる人がいるうちに空いてる席めがけて行ったからもっとハゲればいいと思った。

途中駅で私の前二つの席が空いて私と隣にいた受け口なお姉さんが座った。空いた席二つともおじさんが座ってたから確かにちょっとやだなぁとは思ったけど座れるにこしたことはない。

そしたらそのお姉さん風呂敷的なのを広げて椅子にかけた。その上に座った。びっくり。しかも鞄からビニール袋にはいったタオルを出して背もたれにもかけた。あらまぁ。

潔癖なのかなぁ、、

そのお姉さんは私と同じ駅で降りた。

生きやすい方法ならその方がいいよね。大変そうだけど。

 

明日たのしみだなー

 

 

*2

 

#3

6/16 金曜 晴れ

 

昨日のお酒はすごく美味しかった。

今日のお酒はすごく不味かった。

 

一緒に飲む人によって本当に変わる。

 

 

昨日一緒に飲んだのは大学の他学科の同級生。ほぼ初めましての状態でサシだったんだけど、とにかくいい人だからすごいいい時間を過ごせた。

彼女いたことないチェリーボーイ、エピソード0。

ってのを売りにしてる可愛い奴。

ひたすら私の過去の恋愛話とか聞いて、

「そこから得たものってすごい大きいよね!」

って、とにかくポジティブな返しをしてくる。

 

ずっと笑ってられた。

 

今日のお酒は体に悪い。

 

 

*3

 

 

#4

それはたぶん、昨日からで、でも昨日のいつからかはよく覚えていないけれど、左手の人さし指がささくれていて、痛いです。ささくれている私の人さし指。ささくれる原因はなんだったかなと調べると、手の乾燥とか栄養失調とか血行不良なんて書かれてる。でも私自分の体の調子なんて分からなくて、だってそういうのって目に見えないじゃん。目に見えないことなんて分からないよって思う。でもささくれを触ると痛いって思うから、あれこれだと痛みは目に見えないけど分かっちゃうなあ。ささくれは目に見えるものだから痛みも見えている?でも痛みとささくれは関係ないような。いやささくれに触ると痛いのだから関係はある。起きたら朝でお風呂も入らないで寝たからなんか自分がぺたぺたしているような、夏の嫌なところを全身に身にまとっているような感じ。とりあえず歯だけ磨いてグラスに氷を入れてブラックニッカを注ぐ。いつもはこのあと豆乳で割るんだけどまあいいやって思ってここで終わり。舌のひりつきも目に見えないけど舌は私の口にある。

 

 

*4

*1:晩ご飯をお酒+おつまみにすると、「あーもっと飲みたい」ってなるんで、「今から飲みに来ない?」という誘いに「あー!!!! 行く!!!!!」ってなってオススメです。ちょうどいい酔い具合で飲み会に参加できるのも良いところです。ぼくは毎日そんな感じなんで、どんどん飲み会誘ってください。

*2:電車のつり革に触れない、という人は周りにそこそこ居るんですけど、座席も座れないなら大変ですね……! 座席に、前の人のぬくもりが残っているのは少し苦手です。一瞬で座席を冷却してくれる装置、欲しいな。

*3:中学生の時って「恋人が居たことがない」なんてことは、割と当たり前だったような気がするんですけど、高校生になってから雲行きが怪しくなって、大学生になってからは「恋人居たことないの!?」みたいな語られ方をするようになりますよね。嫌ですね。

*4:ささくれがめくれてめくれて肘までめくれて、更にめくれて肩までめくれて、めくれつづけて自分がすべてささくれになってしまって、更にめくれ続けて、「シルクロード」と呼ばれるようになった、という短編を書いたことがあります。こういう想像は怖いですよね。ウォッカに豆乳! はじめて聞きました。今度試してみますね。