2017/6/17の誰かの暮らし

2017/6/17 土曜日 東京(晴れ) 28℃-18℃

 

夢の中で犬を飼っていたせいで、朝、布団の中で「飯食って、風呂入って、散歩行って、文字起こしして……」と犬が居る体で一日の計画を立ててました。あー爽やかな夏の朝に小型犬の散歩したりしてえなあ。犬の散歩するバイトとかないかな。

 

 

 

 

#1

勉強しにカフェに入ろうと新宿をうろついた。個人経営のいい感じのカフェとか開拓するなら今、って思って歩いてたのに、入ったのはフレッシュネス。個人の喫茶店よりずっと安いアイスコーヒーが美味しい自分、チェーン展開の女。そもそも個人の喫茶店知ってたい欲求からして安っぽいのかも。ガックリ来て、Twitterに逃げた。

 

 

*1

 

#2

複数のSNSが連動して、一箇所での投稿が他のアプリでも勝手に拡散されるのは耐えられない。そんなに情報を飽和させる社会はひどい。情報の雨が地面を侵食して、もう私は立っていられない。Facebookもインスタもとっくに消したのに、まだアカウントは残っているんだろうか。私が死んでもアカウントは残り続けて知らない人からメッセージなんて来ちゃうなら、ネットには「私」とは別の〝私〟がいる。そしてネットの〝私〟の方が本物に変わる。ドッペルゲンガー

 

 

*2

 

#3

言葉が欲しかったのにコメントを飛ばされちゃうのはやっぱり悲しい

 

*3

 

#4

Twitterでばずっていたおしゃれデザートビュッフェに行くつもりが開店時間に着いたのに整理券が配り終えられていた(らしい)(私は遅刻した)。でもビュッフェなお腹だったので別の食べ放題にいった。有り難みがない食べ放題はなんだか急いじゃうしあんまりよくない。

女子2人でひたすらに過去の恋愛の懺悔をしてた。しまいには「彼氏までいかなくていいから早く次の恋したい」。新宿をぶらぶらしながら話すのは生産性がないのかもしれないけど、楽しいからよし。

最近買ったメイク本に触発されて化粧品を1万円分購入。買ったら試したくなったから寄ろうとしてた友達のパーティは行かずに直帰。帰る途中に今日総選挙だと知る。家帰ってメイクを試す。まぁよくわかんないんだけどね、自己満。

元祖「神7」がいた頃にAKBオタクしてたから総選挙はやっぱりみちゃう。なんか変な発表した子がいたこともあり卒業生含めTLが大荒れ。情報量多すぎて頭痛くなったから今日はもう寝る。

アイドルは可愛い。ガチなところもいい。48グループはなんだかんだ推せる。オタ活してた頃が一番楽しかったかもなーと思いつつ、まぁ戻れないだろうな、、、知ってるメンバーがいなくなる。悲しや。

 

*4

 

 

#5

今日、部屋の掃除をしたら引き出しの奥から中学生だった頃付き合っていた人とのプリクラが出てきた。すごく若いし、ブスだった。

 

直近で付き合っていた人の部屋へ行った時に、前の彼女とのプリクラを見つけてしまった時のことを思い出した。

私は基本的に別れたら思い出の品(誕生日とかにもらったような少し高いものはありがたく使わせていただいてる)は捨てるタイプなので、プリクラが残ってることにものすごく驚いたのを覚えている。

そしてさりげなく(よし、私の方が可愛い…)なんて思ったりしたものだ(笑)

 

日記読んでる人や渡邊さんはどうしてるんですか?

これは偏見かもしれないけど、なんかみなさんスパッと捨ててそう。根拠はない。

 

ちなみに私は貰ったものとか普通に使ってると、友人から「メルカリで売って奢れ」と言われる。それもありかしら。

 

今日出てきたプリクラは即捨てた。だけど少し面白いので、スマホで写真撮って一緒に写ってる彼に送って笑った。

 

 

*5

 

#6

今日は11時に起きる予定だった。一回7時半頃に起きて、洗濯物を干してる家主を見ながらだらだらして、部屋きったな〜とか言いながらイチャついて、二度寝。次に起きた時にはもう12時を回っていて、その日の用事を諦めた。まあイイかってお互い確認しながらキスをして、三度寝。近所にある美味しいお店に行こうと起きたけど、乳繰り合っていたら15時を過ぎた。いい加減お腹が空いたと外に出てご飯を食べた。ジェラートも。次会う日を決めて、健全にお別れした。

バイトに向かう私の体にはあの人の匂いがついていて、彼氏に遊び過ぎだと窘められたばっかなのになあ〜と思った。別に初めて会った人だし良いよねと思ったけど、別に何も良くないなこれ。

そういえば無印良品の歯ブラシって290円プラス税なんですよ。高い。服とかご飯には何のためらいもなく8,000円くらい出せるけど、歯ブラシに290円は出せない。

 

 

*6

 

#7

昼から飲むビールは最高!

 

*7

*1:チェーン店って、ほとんどの場合、合格点のサービスしてくれるんですよね。勝負しなくてもいいっていうか。個人経営のところは、博打みたいなところがある。その為にネットで評判を見ることができるのかもしれないけれど、バイト先のマスターいわく、「あんなん信用しない方がいいよ」って言ってたので、結局ダメですね。口コミが一番。

*2:ぼく、SNSってTwitterとlineくらいしかやってなくて、それも基本的に友人としかつながってなかったんですけど、最近全然知らない人からもリプライを飛ばしていただけるようになって(ほんとうに嬉しいことではあるんですけど)、やっぱり「この人、おれのこと勘違いしてないかな」と思ってしまいます。現実のぼくとネット上のぼくが(それこそこの日記の書き手さんが感じているように)乖離してる気がする。自撮り写真とかあげたらインターネットと現実を狭めることができるかしら? イケメンだったらやったかもしれないな! 沼みたいな顔してるからダメです!

*3:最近はコメントできない日が続いて申し訳ないです。なんか最近やることが多くって。できるだけ頑張ります。あ、ぼくの代わりに日記のコメントを〜みたいな話もしたんですけど、誰からも反応がありませんでした。人徳やな! 泣きそうです。

*4:総選挙、めっっっっっちゃ荒れてましたね。ぼくは指原さんがタイプです。「総選挙で結婚発表を野球で例えると?」「ヒーローインタビューでFA宣言」ってやつ、笑ってしまいました。笑っちゃダメなのかな。アイドルとかを熱心に追いかけたことがないから、あまり感覚が分からない……。

*5:昨日か一昨日に部屋を掃除してたら、今までで一番長く付き合ってたひとに書いてもらった手紙が出てきて、エモエモの実を食べたエモ人間になってしまいました。大体のものは処分してしまったはずなんですけど、こんな感じでたまに出てくるから油断ならない。昔使ってたガラケーがまだ手元にあるんですけど、メールとか残ってるのかな。いろいろ供養したいな。

*6:彼氏に遊び過ぎってなだめられてるってことは、諸々知っているんですかね。不思議な関係。歯ブラシ290円! ブックオフ行けば二冊買えますね、本が。終電を逃して人の家に泊まるときは絶対歯ブラシ買うんですけど、「無駄な出費〜〜〜〜」って思ってしまいます。20歳の誕生日に立てた目標が「簡単に終電を逃さない ここぞというときに逃す」だったんですけど、歯ブラシは8本くらい買いました。

*7:わっかる〜〜〜〜! お酒飲みにいきたいけど、いまはあんまりお金がないので、後輩は勘弁してほしいな。完全ワリカンでよかったらいつでも酒飲みにいくので、誰でも誘ってください。