2017/6/21の誰かの暮らし

2017/6/21 水曜日 東京(雨)

 

たくさんの方に日記を書いていただいたので、コメントは短めです。すみません。

 

 

 

 

#1

「雨の昼下がりにするセックスが1番エロい」

今日私と恋人が出した結論である。

少し遅めの朝食を食べていたら雨の音が聞こえて、ベッドでなんとなく身体を寄せあって、彼が「雨の昼下がりにやるのって良いよね。そういえばウディ・アレンが“雨の昼下がりのキスが1番良い”みたいなこと言ってた」と言い出した。「確かに雨の昼下がりにするセックスが1番エロいかも。雨だし授業サボってやっちゃうみたいな」「そうそう」

でも結局私たちは授業を優先してベッドから起き上がった。そもそも彼が風邪を引いていたのでキスすらしなかった。「治ったら続きしてあげる」とか言ってみたら嬉しそうだった。

別々に家を出て、雨で足をベタベタに濡らして大学に行った。

ウディ・アレンとか引用するとネットではサブカルカップル()とか言われそうだなと思った。いちいちうるせえよ本当は羨ましいんだろ。

 

 

*1

 

#2

6月8日に吉祥寺でインドカレーを食べたと投稿した者です。

今日はまたまたお昼に一人インドカレーを決めてしまいました!インドカレーが大好きなのです。今日は初めていくお店でした。ランチセットはカレー二種類、ナン、ライス、サラダ、スープ、タンドリーチキンで1280円。おいしかったのですが、インドカレーってセットのコスパが良いお店が多いのでその点踏まえると微妙かな。でもおいしかったですよ!チーズナンよりプレーンの方が私は好きです。あー、もうすでに明日にでもインドカレー食べたいです。

 

 

*2

 

#3

毎週の楽しみだった「あなたのことはそれほど」が終わってしまった。

 

「今度の彼氏、歴代何位!?」って聞かれて「あの時の彼はあの時の私が好きだった人だし…」って言っているのをみて、すごくしっくりきた。いつだってその時の彼が一番に決まってるし、逆にいえば私がずっと吹っ切れない彼が好きだったのはあの時の私なんだ…。

なんて、少しセンチメンタル。

 

あの時の感情は、引きずってこないで置いてこないといけなかったんだ。

 

幸せで幸せで幸せな恋がしたい

 

 

*3

#4

「女性としての生き方ってどう考えてますか?」って今日初めて面接で聞かれた。

本当にこんなんあるのか。

「女性である前に一人の人間として自立したいのでライフステージが変わっても働き甲斐をもって働き続けたいですね、母もそういう人で尊敬してるんで」みたいな感じで返してみた。嘘じゃない。寿退社しまーすみたいな女の子じゃない確認をしたかったのかな?っていうのはまぁ、わかる。でも結婚とかクソ食らえと思ってるし、いつかお前を部下にしてやりたいと思ってるよおじさん。

 

男性で「男性としての生き方」を聞かれたひとっているんでしょうかね。

 

 

*4

 

#5

今日こそサマーインターンのESを書こうとおもっていたが、存外に暑いのでやる気をなくした。

暑くなると、蚊のほうはかえってやる気を得るらしい。

それでたくさんの蚊をつぶした。

 

*5

 

 

#6

バカリズム脚本の『架空OL日記』の最終話を観た。「私、ダイエットしてるんだった」が最後のライン。升野さんやっぱりすごい。

 

そのあと最近好きな番組『セブンルール』を観た。今回は、何もかも合理的で最短距離の道を白黒はっきりつけながら生き急ぐエッセイストに焦点を当てていた。そのエッセイストは「明日を変えてくれる文章にしかお金を払いたくない」みたいなニュアンスのことを言っていて俺はそんな思想の人間が書く文章にお金を払いたくないなと思った。スカスカに改行され、合理的に原稿料を稼ぐバカみたいな新書が売れてる中で、やっぱり悩みとか葛藤のある人間が書いた無駄なものを読みたいよ。

 

 

*6

 

 

#7

朝から車に泥水ぶっかけられた。さいあく。とりあえずコンビニによってストッキング買ったけど、履き替える時間ないかも。さいあく。最も悪いと書いて最悪。

 

 

*7

 

#8

今日、フリルのついたかわいいバッグを持った男性がいた。珍しいなと思って見てみると、横に女性がいた。

そこで彼氏に言われた言葉を思い出した。

「女性の荷物(バッグを含め)を男性が持つのは普通だよ!」

私はモテない女なのでそういう常識?は知らない。

ふと思ったけど、彼女がリュックだったらどうするんだろう。2つ持ったら小学生の帰り道みたいにならないのかな。(ジャンケンで負けた人がランドセル持つやつ)

女性のバッグを男性が持つのは、世間で普通なのか、誰かに聞いてみたい

 

*8

 

#9

私が女の子だとして、夜男の子と2人で飲みに行ったりして、どちらかの家に泊まることになったりして、そしたら「これ、セックスしてもいいでしょ?」みたいな雰囲気になったりして、肝心なところで女の子が「嫌です」って言ったらそりゃ圧倒的にその気にさせた女が悪いよな、みたいな風潮に対して、馬鹿みたいに笑いながら「どっちも悪いだろなんで女だけ悪いんだよそんな風潮死ねよ」って思ったんだけど、めんどくさいことはもう良いからはやく神様になりたいね。

 

 

*9

 

 

#10

6/21水曜、大雨。

 

なんでこんな天気予報の日に就活なんだよ、とブツブツ独り言を吐き出しながら家を出た。スーツ、カバン、ストッキング、パンプス、全てが雨と化して私に染み込んだ。私は就活スタイルの一部になった 。

 

こんなもんの一部になってもちっとも嬉しくない。どうせなら華やかなドレスとかがよかったな。

 

はやく就活終わらせて髪の毛染めて、トラガス開けたいんだ。

既に終了した友人が「俺、最後の金髪するんだ!」って言ってて羨ましくなった。

 

*10

 

#11

授業に遅刻して、ロシア語を勉強して、大好きな先輩に会って、バイトをしていました。今は携帯とずっとにらめっこしています。

 

The大学生の生活でした。雨も降っていたし、仕方ないかぁ、遅れてきた五月病かなぁ、なんて思いながら過ごしていました。

大学生の「授業ダリー」とか「単位落としたわw」が、人生における五月病だとしたら、自分は何月に最期を迎えるのかなぁ。

もう人生半分終わったのかなぁ。

 

 

*11

 

#12

6/21、夜中の記憶から書いてみる。

午前1:00頃、3時間ぶりに返信が来た。

もう寝かけてた。それでも声が聞きたい。

「電話してもいい?」聞いてみる。

午前2:00頃、1時間経って返信がきた。

「まだ起きてる?」もう寝てた。

それでも早く返信来ないかな〜ってそわそわしてたから

午前3:00頃、1時間経って起きた。

「寝ちゃってた笑」きっと、向こうも寝たよね。

午前4:00頃、1時間経って返信がきた。

「いやいや寝ててよ」また寝てた。

けど返信来てたらいいなってそわそわしながら寝てたから、寝ぼけまなこで画面に出てた通知を確認。起きてたんかーい。電話かけよーっ……いや、待てよ 最近毎日電話してるし…さすがにうざがられるかなー…

確認したのもつかの間、考えてるうちに寝ちゃってた。

 

午前8:30頃、予定よりもずっと早く起きた。

「寝たよ笑 けどねむーい」少し甘えてみた。困らせちゃうかもしれないけど、困ってくれたら少し嬉しい。

 

二度寝

午後1:00頃、4限に間に合うように起きた。

まだ返信は無い。既読もつかない。

よかった。眠れたんだな。

 

窓の外が騒がしい。

大雨、なんだか風も強い。

交通情報を確認。

電車はどうやら遅れてるらしい。

外に出る気は起きなくて、自主休講を決めた。

 

今夜の話のネタを仕入れる為に映像を漁る。

映像技術を学ぶ。

僕はこの人と仕事をする。2人で。

ついこの間始動したばかりだ。

うまくいくかどうかは僕に掛かっている。

このふわついた気持ちのままじゃ良くないんだろうけど、毎日が心地よい。話していて楽しいし、考えごとが捗る。

ニュースを見た。あの人が住んでる地域も雨がひどいらしい。平気かな…?

 

そうこうしてるうちに時間が経って

午後5:30頃、9時間経って返信がきた。

「ちゃんと寝なね」お互い様だろ。って思いながら、良かった。沢山寝れたんだ。困らせてごめんね。って思った。

「ありがとう、ちゃんと寝たよ」「そっち、雨だいじょうぶ?」心配して見せた。

「もう大丈夫」そりゃそうか、こっちも落ち着いたしな。

そこからは仕事の話をし始めた。

午後7:00頃、電話に移行。

「雨ひどかった?」仕事の話のためなのに、状況うかがいから始まる電話。なんだか心地がいい。

そして今日仕入れた映像の話、アイディアの話、意見交換が捗った。

 

午後10:00頃、電話終了。

仕事の話、理想の話、ダメな話、明日の話、なんだか全てが楽しくて心地いい。もっと話していたかったけど、明日はどうやら会えそうだ。後ろ髪ひかれる思いで電話を切った。

明日のためにインプットをまた始めた。

早く一人前にならないと。飽きられないうちに。

 

一緒にいるとなんだか心地がよいこの人とは別に、僕には彼氏がいる。

彼氏からは滅多に連絡はない。僕から連絡したって今日も返信は来なかった。それでも好かれているならいいと思ってる。好かれてる気にはなかなかなれないのだけど、会えば少しだけ好かれてる気はした。次いつ会えるかは未定のまま。

 

この人と彼氏は、どこか似ている部分もある。

寂しい気持ちを埋めているだけなのかなと思うこともある。

僕は彼氏を捨てるつもりはない、彼氏とはいつまでも良い関係でいたいと思っている。

この人とはとても仲のいい友人として生きていくつもりだ。

この人に早く素晴らしい恋人が出来れば良いのにと思っている。

 

明日は仕事の話をするために会う予定だ。

いつかはこのふわっとした心地よさを手放さないといけないのかな。

 

 

*12

*1:前に「ラヴァーズ・イン・真っ昼間」という詩を書いたことを思い出しました。昼間にそういうことをするのがエロいっていうのは、めちゃめちゃ分かります。

*2:インドカレー」ってことばに、ちょっと引っかかって、なんでかしらんと考えたのですけれど、たぶんぼくの中で、カレーは当たり前にインドのものと思い込んでるからでしょうか。「アメリカカレー」とか聞いたことないな。何カレーがあるんだろう。

*3:あなそれ、観てないんですけど、すごかったらしいですね。東出君がヤバいって聞きました。あれ、違うドラマかな? 違ってたらごめんなさい。今度の彼氏、歴代何位とか、怖いな! 今日、たまたまゼミで「好きとは何か」って考えてたんですけど、ぼくたちの班は全員意見が違ってまとまりませんでした。

*4:「将来は誰かと結婚して、家庭を持つと思うんですけど、渡邊さんの将来の目標ってなんですか?」と言われたことはあります。あーそうか、結婚して家庭を持つのは当たり前なのな、と思いました。

*5:今年はまだ蚊にくわれていないかもしれない。寝る時に耳元で飛ばれてもいないし。はっとしたときにはもう、夏が終わっていたらいいなあ。

*6:セブンルールって番組、知りませんでした。来週から観てみようかな。本谷さんとかが出てるんですね。ぼくは割と、それこそこういう企画をやっているくらいなので、エッセイを好んで読むのですけれど、人間味がある文章がやっぱりすきですね。

*7:ほんとに高校生ぐらいまで、女性がなんでストッキングを履くのか意味分かってなかったんですけど、あれは素足を見せないために履くものらしいですね。暑そうだなあと思うことがあるんですけど、そんなことないのかな。

*8:重いものだったり買い物袋だったりなら持つこともあるかもしれないけれど、男性だから/女性だからという訳ではないかなあ。もしぼくが女性でも、男性にバッグを持ってもらいたいとはあまり思わないかもです。

*9:最近、TwitterのTLに合意に関するツイートだったり画像が流れたりしてくるんですけど、神様になりたいという結論に至っている説ははじめて見ました。

*10:トラガスって、めっちゃ痛そうなところですよね。こわい。結局人生で白髪染め以外で染髪することはなかったな。白髪染めも全然効果なかったしな。

*11:授業は四月からずっとだるいし、単位落としたことを自慢するあの風潮はめっちゃ苦手です。落とした単位より取った単位で自分を語れよ!!!!!!

*12:LINEとかTwitterの「相手が返信を待っている感」がなんとなく苦手で、既読を付けて放置することがざらなんですけれど、こういう日記を見るとやっぱり早く返すのがいいんだなと思います。すきなひととのSNSのやりとりって、なんか、ふしぎだな。