2017/6/29の誰かの暮らし

2017/6/29 木曜日

 

ちょっと歩き回ったりお酒を飲んだりしたので、9時現在、既にねむいです。コメント、めちゃめちゃ浅いこと言ってると思うので、まあ、ゆるしてください。最近謝ってばかり。

 

 

 

#1 

昼、まだ寝足りない頭を無理矢理に絞って、夕方の説明会兼選考のために履歴書と作文を綴った。

 

最寄りにつくと電光掲示板が、事故のために全線運転停止しているということを知らせた。マジか。調べると人身ではなかったらしい。それはまあ、よかった。

 

振替輸送で遅刻しながらも会場へ到着。社長の話を聞くと胡散臭い会社だと思った。直後のグルディスのテーマが、「ホンネを語り合える友人は多ければ多いほど良いか?」だったから、もう完全にこの会社はヤバい。

 

けれど議論は盛り上がった。まず、「友人」は、「知り合い程度の友人」から「家族同然の友人」までを指す幅広い単語だといえる。前者にはなかなかホンネを言えないと仮定して、いま問われているのは後者の数が多いほどよいか? ということになる。ここで「利害関係」が問題になる。「利害関係のある友人」/「利害関係のない友人」。家族同然に仲が良く、利害関係もある場合、ホンネを言ってしまうと仲が悪くなる可能性がある。「ホンネを語り合える友人」とは、利害関係がなく、たとえその人に会ったとしても、時間を食うだけで一円も儲からないような存在だと仮定してみる。しかしそれでも会いたくなるような人。質問は、こんな人がたくさんいた方がいいか? というものだった。

 

そこで次の問題が生じる。たとえば甲君と乙君と柄君がいるとする。甲君はAの話題しか話せない。しかしホンネがいえる。乙君はBの話題しか話せない。しかしホンネがいえる。柄君はAの話題もBの話題も話せる。しかもホンネがいえる。

 

このような状況だとどうか? 結論から先にいえば、そんな柄君みたいなやつはいないということになった。みんな得意不得意がある。現実的に考えて、その通りだろう。

従って、ホンネを語り合える友人にはそれぞれ得意不得意があるため、できるだけ多くの友人がいたほうが、いろいろな話題でホンネを語り合えるから、望ましいだろう。

 

上のような結果になった。

 

「困難は分割せよ」。友達なんかいらないと嘯いたって、いづれ辛くなる。明るくチャーミングに、愚痴ばっかいえる友達がたくさんいたら(見栄えは良くないかもしれないけれど)、きっと腐らずにやっていける。

 

 

*1

 

#2

いろんな方が仰ってるけれど、みなさんやることやってらっしゃるんですね…ウブなワセジョ()なので読むたびに「ほぅえっ」って声が出ます

 

私にはパートナーはいるけれど、異性カップルなので万が一を考えると軽率に出来ないなぁって考えてしまう。向こうもそれを汲んでくれているらしく、遅くなりすぎる前にしっかりお家に帰してくれる。紳士か。…いや紳士すぎないか?実は私にそんなに興味ないのか…?という思いがチラついたこともあるっちゃあるが、私の意見を尊重してくれていると考えよう。

 

いっそ同性カップルだったら迷いなく相手を押し倒すんだけどなぁ。なんて考える人は少ないかな。こんなこと考えてるうちにもう交際から半年経とうとしている……半年?早くない?もしかしなくても2017年上半期終了?マジかよ

 

*2

 

#3

日記中にある下線は何ですか?

たまーにすごく不思議なところで下線が引かれてる気がします。

誰が引くの?

 

 

*3

 

 

#4

蒸し暑い。

 

昨日のどなたかの日記に渡邊さんが「ゴムつけない男はクソ」みたいなこと書いてて惚れた。

爪の垢煎じて男に飲ませたい。きっと渡邊さんは直前になってゴム切らしてたことに気付いたら「今日くらいいいよね」じゃなくて、「ごめんね、また今度ね」って優しくなだめるタイプなんだろうなあと思って渡邊さんに抱かれる人が羨ましくなった。

「今までできたことないから大丈夫」

とか言ってそのまま挿入するタイプの男撲滅運動起こしたい。

 

それほど大切に思われてないんだろうな。

 

 

*4

 

 

#5

今日は岩盤浴をしてきた。

 

恐ろしく代謝が悪いので、そんなところに行ってもなお、汗ダラダラの人の隣で涼しい顔してた。毛穴詰まってんのかな。

 

さすがに韓国発祥の釜みたいなところでは汗がでたけど、あまりに暑くて呼吸できなくなるから長居できない。結局休憩スペースで寝不足解消するためにお金払ったみたいな感じ。

 

 

*5

 

#6

理想通りのネックレスが見つからなくて、バイト先の人との飲みをうまく断れなくて、部屋に例の黒い虫が出て、クーラーで冷えすぎて、電話を寝落ちされて、なんとなくよくない日だった。

 

あとは、あるニュースについて友達と話し合っていたら、社会の解決不可能な隔たりを再認識するだけになってふたりで悲しんだ。私も社会も同じくらいうまくいかない。黒い虫が怖くて眠れない。

 

 

*6

 

 

#7

昨日の夜の話だけど、大好きな恋人を喜ばせたくて、「かなが君のことをかっこいいって言ってたよ」と教えてあげた。

すると彼が、「ほんと? かなちゃんに告白すればよかったかな」と軽い調子で返してきた。

もちろん冗談なのは分かってる。

それでも、いつもみたいに「いや、イケメンじゃないから…」と苦笑いしたり、「かなちゃんが? 嬉しいな〜」と言ってくれればいいだけなのだ。

私のこと好きじゃないの?

何でそんなことが言えるの?

そう思うと何だかむしょうに悲しくて、腹が立って、「じゃあかなと付き合えば? 伝えとくから。」と吐き捨ててしまった。

それからすり寄ってくる彼を突き放して布団に入り、うつ伏せになって、バレバレの寝たふりをして、そのまま寝た(私は本当はセックスがしたかった)。

こんなつもりじゃなかったのにな〜、さすがにうざいかな〜、余裕の無い女は可愛くない? 捨てられる? 捨てられたら嫌だな〜、大好きだな〜、大大大好きだな〜。

 

 

*7

*1:就職活動中のGDは、何を語っても結局は選考を進めるための手段にしかなり得ない、ということを考えはじめてから、こういうことを真剣に考えられなくなってしまったなあ。色んなGDをやったけれど、人事ウケのために動いていました。こうやって真剣に議論内容を検討できる余裕があればなあ。

*2:ワセジョ、という概念が分かるようで分からないのですけれど、まあこの日記の方々は色んなことをやっておられるようです。2017年ももう半分ですから。そりゃすぐに半年を迎えてしまいますよね。おめでとうございます(?)。記念日みたいな物が苦手なので、なんとも言えませんが。

*3:はてなブログの仕様みたいです。気になりますよね。ぼくはこれ苦手なんですけど。イケてるブログサービスがあれば、ぜひ教えてください。

*4:いや、ほんとに、妙な幻想を持たれてしまっては困るのではっきり断っておくと、ぼくは別にそういう感じで紳士的に性交を断ることができるイケメンマンじゃないので、勘弁してください。

*5:ぼくは恐ろしく汗かきなので、岩盤浴なんて行こうものならだめになります。でも休憩スペースもいい感じですよね。身体がすーってしていく中で微睡むのは最高。

*6:バイト先の人との飲み会を断るのによく使う三大言い訳は「体調悪いので」「親が体調悪いので」「この後車を運転するので」です。そろそろ蝉が地面を跳ね回る時期になってくるのか。嫌だなあ。

*7:余裕がある/ないと表現するんですね。余裕ってなんだ? 自分以外の他の人が入る余地としての余裕なのかしら。ちょっと今はお酒が回ってるので、考えられないな。