2017/7/1の誰かの暮らし

2017/7/1 土曜日 東京(くもり)

 

とうとう7月です! ぼくの中での7月の曲を載せておきます。 

 

 

 

 

 

 

#1

6月が終わってしまった。グダグダ過ごしてしまったなあ。

2年に進級して2ヶ月過ぎたけれど、友達増えてなくて悲しい。学校がクソ田舎なので寄る場所がないのも悲しい。この生活はいつか楽しいものに変わるのだろうか。楽しく幸せになりたい。

 

 

*1

 

#2

仕事してご飯

 

 

*2

 

 

#3

暮らし、と聞いて、そういえば私は1人暮らしを始めてからきちんと暮らしたことがないように思った。生きてはいるが、”暮らし”をしていない。

 

今日のこと――というよりはこれが毎日のことなのだが――たとえば自炊を一切しない。ベッドから起き上がったら歯を磨いて服を着替えてサッサと家を出る。ファミマに寄って100円のコーヒーを買ってオフィスで原稿を書き始めて疲れたら飲みに出かけて眠くなったら家に帰ってシャワーを浴びて寝る。延々その繰り返しだ。

 

豊かな暮らしというものを夢見て一度同居をしてみたことがあるが、私は暮らしを実践することができず、結局すぐに破たんしてしまった。作っておいてもらったご飯が冷たくなったころ、あたためずにそれを食べて「ありがとう、おいしい!」と言ったら「できたてのアツアツを一緒に食べるのがおいしいよ」と言われた。暮らしができない人というのは、私みたいな人のことを言うのだと思う。

 

だからこうして他人の暮らしを垣間見させてもらうと、暮らしをした気分になっていい。

 

この企画がずっと続くといいな。

暮らしのおすそ分けを、ありがとう。

 

 

 

*3

 

 

 

#4

あしたからのじゅんびをしなきゃならないのに、やりたくなくて布団に寝転がってごろごろスマホをいじってたらおもしろそうなサイトを見つけたので、わたしも今日のいちにちを振り返りながら投稿してみることにする。

 

朝イチで昨日までの実習の片付けと明日からの授業の準備のために学校に行き、そのあと仲の良い友人に乗せてもらって買い物に行き、お昼を食べながら今度一緒に出かける計画を立て、帰りにドラッグストアに寄って(36枚入りの汗拭きシートを買うかどうか悩んだ末に買わなかったけれど、この選択はよかったと思う)、帰ってきたらもう6時で準備をしなきゃと思いつつ、なんだかどっと疲れたので寝ることにした。

 

なかなか寝つけなかったけれどいつの間にか寝てて、宅急便のインターホンで起きて地元の祖母から届いたお米を受け取ったらお米といっしょにりんごやハウスみかんや靴下が入っていて(3足1000円なのに4足入っていた)、祖母のことを考えたらありがたくて、申し訳なくて、せつない気持ちになってしまった。なんと表現したら良いのかわからない。

 

荷物をあけてダンボールをたたんでみかんをひとつむいて食べたけれど相変わらず気持ちはだるくて、準備をする気にもなれずにまたベッドに寝転がる。ようやく通信制限が解除されたのでたぶんTwitterを見たりヤフーニュースを見たりLINEニュースを見たりTwitterを見たりして、既読をつけたまま何も返していなかった彼氏のLINEに返信をしたらしばらくして返事が来る。ささいな文面を誤解されたみたいだったからひっしに訂正して誤解を解こうとしてたらちょうど電話が来て近況を聞く。

 

近況報告のなかでちょっとした自慢話もされて心に余裕のない今のわたしはエネルギーをうばわれる。

 

生理中だし、

疲れが溜まってるし、

夜だし、

 

心に余裕がなくなるかつマイナス思考になる三拍子がそろっているので無理もないと思いつつ、力なく彼氏と電話をし続けこちらの話も聞いてもらったりする。

 

こんなときにまあがんばってね、ポジティブにね、なんて言われるとほんとうに腹がたつことに気づく。ポジティブになれって言わないで。喉まで出かかった言葉を飲み込みなんと返事をしたら良いかわからなくて曖昧にうんと言った。

 

生理中に彼氏と話すと彼の嫌なところばかり見えてロクなことが無い、と思う。かといって生理中じゃなければ良いのかと言われればそんなこともない気がして、なんでこの人と付き合ってるんだろうとかほんとに好きなのかなとか向こうはわたしのことほんとに好きなのかなとかいろいろ考え始めてやっぱり生理中の頭で考え事するのはよくないなと思う。

 

でもこっちから2回も別れを告げて2回もヨリを戻して、すべていいよと受け入れてもらったからもうこれ以上こちらから振り回すことはできない。

 

遠距離の距離感は難しくて、2回目にヨリを戻してもらってからわたしはずっと、ちょうどいい距離感を探している。LINEの頻度や優先度、彼のことを考える回数。自分のやりたいことや自分の生活を大事にするようになってからは、前よりバランスが取れるようになったと感じる。前は彼を優先しすぎて最終的に潰れてしまった。

 

なるべく自分を優先させて生きていこう、自分の人生なんだからと当たり前のことを意識して生活している。そのうえで彼氏とも上手くやれたらいいと思ったけれど、生理中の頭でものを考えてもロクなことが無いしそろそろ眠くなってきたのでやめよう。

 

他の人の日記を少し読んだら、みんなもいろいろ上手くいかないことが多いんだなあ、

 

なんだかうまくいかない日とか、わたしだけじゃないんだなと思って、すこし心強く思った。

 

こんなふうにいちにちを振り返る作業は久しぶりだと思ったしなんかいいなと思った。また遊びにこよう。寝たいけど明日からの準備をしなきゃいけない。

 

 

*4

 

 

#5

早く起きて歯医者に行こうとおもっていたけど、うん、まあ、やはり早く起きれなかったため早々に歯医者は諦め、掃除機をかけて、片付けをして、ペットボトルをつぶして、あ、ゴミの日だなあとおもって腐らせてしまった野菜とバナナをゴミに出して、録画した竹内涼真くんを見て、妹と2時間近く電話をして、新しいメガネと気になったエッセイ、大河ドラマのノベライズ本、排水溝用ゴミ袋、洗濯機の上に付ける用の突っ張り棒を購入し、今日届く予定の荷物を受け取るために帰宅したのになぜか届かず、勉強しようと夜10時前に近くのスタバに行き、ほうじ茶ティーラテを頼むもほうじ茶が切れていたためイングリッシュブレックファーストに変更し、閉店したのちコンビニで電気代を払って、100%オレンジジュースを買って帰宅した。

 

今の仕事、わたしに向いてないなあ、すきな仕事がしたいなあ、でもやりたいことないなあ、すきなこともわからない、だったら今の仕事を全力で頑張るしかないんじゃない、このまま転職するのも悔しいし、がんばろうか。ね。がんばれよ。いつまで他人をみて羨ましがってるつもりなんだか。

 

ずーっともやもやが晴れなくて、晴れないのならいっそのこと大雨でも降ってくれればいいのにとさえおもってしまったり。

 

だけどこの日記を書いてなんだか少しすっきりした。ありがとう。おやすみなさい。

 

 

*5

 

#6

7月っていつもよく分からないうちに始まるなぁと思う。響きは夏っぽいのに梅雨真っ盛りだから。

しいたけ占いに元気づけられた。下半期もっと加速したい。

昨日会った人から「彼氏さんいるんですか?」ってきた。視線を感じてたからメッセ来たのはなんとも思わなかったけど、普通にご飯誘ってくれればいいだけなのに〜

美味しいお店を教えてもらえるといいのだけれど。正当に期待してる。

都民の皆さんは明日ぜひ投票へ(私は違うけど)

 

 

*6

 

 

#7

普通の明るい元気な人だと思われたいから、リストカットはしたくないけど、自分が悪いので、自分が悪いってことを自分に分からせてやりたいので、悲しいときは自分のほっぺたをビンタしています。

 

 

*7

 

 

#8

今日は昼頃起きて、テニスする予定だったのだけど雨が降っていたから中止だなと思って、また寝た。起きるとなんと止んでいた! 急いで相手に連絡してみると、相手も今日は中止になると踏んで二度寝したらしい。安心した。

 

夕方から家を出て、買い物。久しぶり。自分のなかでは、買い物に行く気が起きるかどうかが精神の健康状態を計る目安になっている。服とか買った。

 

帰り、ラーメンを食べた。おいしかった。隣の男女が大人っぽく、落ち着いたテンションで仕事の話などしていた。

 

女性「男の人ってギリギリに行動するの多いよね。」

男性「ああたしかに。うちの会社もギリギリに来るやつ多いわ。なんでだろ。」

女性「余裕ぶっこいてんじゃない?」

 

心のなかであははと笑っていたが、ふと冷静になると本当にその通りだなと反省。ところで僕の中で、年上の女性というのが一番こわい存在だ。僕の周りの年上の女性は、みんな賢くてなにを考えても見透かされているのではないかと思う。

 

明日は面接の準備や、ゼミで指定された本を読む。

 

 

*8

 

 

*1:大学って友達が多くなくても楽しい場所だと思ってるのですけれど、そんなことないんですかね。何か所属する場所を増やしたり活動範囲を広げるとよかったりするんですかね? ぼくも友達多くないから、助言できないです。ごめんなさい。

*2:土曜日なのに! おつかれさまです。おつかれさまは目上から目下の人に言うもの、と聞いたことがあるのですけれど、なんか他にことばが見つからないので、仕方なく使っています。

*3:同居! ぼくも大学を卒業したら、諸々安く抑えられると聞いたのでルームシェアをしようかと思っているのですけれど、やっぱり難しいもんなんですかね。暮らしのおすそわけ。そういう考え方もあるんですね。面白いです。企画、どこまで続くかなあ。投稿が0になったらおしまいにするつもりですが、お願いを忘れても毎日5件くらいは投稿をいただきます。ありがたい限りです!

*4:また投稿お願いいたします。ポジティブになれって言われてもポジティブとかネガティブとか自分で調節できんならとっくの昔にやってるんじゃないかな。毎年梅雨ごろは頭が重くて、ネガティブというか、気分が沈んで何読んでも何見てもあんまり面白くないです。あ、でも今はラテンアメリカ文学にハマってて、それは面白いです。全部アホみたいに暑そうなところの話だからかな。

*5:最近、カフェイン断ちをしていて、だからかは分からないんですけど、日記に書いていただいた「オレンジジュース」の文字がやたら目について仕方がなかったです。ほうじ茶はいまは飲めない。「好きな仕事をしています!」って人は世の中にたくさん居て、いいなあ羨ましいなあと思うけれど、自分が何が好きかはよく分かっていなくて、多分好きなものであってもいざ仕事となったらだるいだるい言いながらやってるタイプだと思います。好きなことを仕事にしなきゃ生きられないみたいな風潮がすごいんですけど、別にそんなことはなくて、仕事は嫌いでも私生活で好きなことができる隙間があればいいなあと。

*6:しいたけ占いってなんだろう。後で調べてみます。7月なんですよねもう! 早いなあ。9月後半〜10月前半あたりが一番好きなので、早くその辺になってほしい。あとクリスマス付近。7月生まれなんですけど、夏がほんとうに苦手です。暑すぎる。選挙、皆さん行きましたかね。ぼくは埼玉県民なので、行けません。清き一票を。

*7:痛そう。一時期、必要があって、リストカットについて取り上げた本を読んでいたのですけれど、今はあまり覚えていないな。ぼくは自分が悪いなあと思ったら、自分が悪いなあ、と思って終わりです。

*8:自分の精神状態、なんだろう。どうやって計ってるんだろう。酒量とかですかね!? ぼくの周りの人、割と時間にルーズな人が多いのですけれど、男女はあんまり関係ないな。みんな集合時間に家出たりしてる。待つのが苦痛ではないタイプだから大丈夫なんですけど、確かに、なんで待たなきゃいけないの!? って人はキツいかもしれないなあ。