2017/7/14の誰かの暮らし

2017/7/14 

 

諸々提出しなければいけないものが終わって、あとやらなければいけないことが二つか三つくらいになりました。大学生はレポートの時期ですし、色々大変かと思います。社会人の先輩も、なんか大変そうです。七月は難儀な季節ですね。

Twitter上でも募集した、架空書評集とかも、提出しました。家のプリンタがおじいちゃんなので、色は出ないわ紙がくしゃくしゃになるわで大変だったんですけど、まあなんとか! 学生がZineを作って提出する演習なんですけど、みんなクオリティ高くてびっくりでした!

日記は二件です。リハビリがてら!

 

 

 

#1

やらなきゃいけないことに潰れそうになったときに、休むって選択を取った先輩の話を聞いた。休むことって逃げじゃないんだね、ってことが私を幾分か安心させた。 今日は彼と会えなかったからキツイ日だって思ってたけど、見ず知らずの人が私のことを待ってドアを開けたまま押さえてくれたり、隣の人と楽しく話せたり、なんだ今日はいい日じゃん、些細なことでも心が暖かくなるな、いい日だな…  って思ってたけどあともうちょいで地元ってところで事故が起きた。電車止まった。帰れない。

 

*1

 

 

#2

自分の日々の暇つぶしのためにいろんなことを始めたのに、暇つぶしに生活を潰されようとしている。本当にきついな、いま。でも始めようとしたのはわたしの責任だし、始めたからには最後までやらなきゃいけないのだ。周りにも迷惑かけてしまうしね。そんな強迫観念もどきに押しつぶされそうになりながらバイトしてた。疲れた、なんて言いたくないけど言わないとやっていけないな。大森靖子さんの歌を聴いただけで泣きそうになってしまう自分、生理前じゃないのに情緒不安定になってうまくいかない自分、みんなの期待に応えたい自分、自分の期待に自分が一番応えたい。押しつぶされそうになりつつ全てをこなしていきたい。なーんてただの理想でしかないのかもしれないけれど。本当は早く実家に帰ってお母さんのご飯食べながらネコとたわむれてダラダラ過ごしたい。

 

*2

 

 

*1:ぼくは「自分を追い込む」的なことが苦手なので、色々調整するのが得意です。同じ量の仕事なら、「潰れそうになってでもなんとかやり遂げる」よりも「色々調整してゆるゆる仕事を終わらせる」方がずっといいと思うんですけど、たぶんお仕事とかはそんなに甘くないんだろうな。そこらへんも調整しつつやりたいな。電車、止まってましたね。人身事故だとか。おつかれさまです。

*2:疲れたとき、「疲れたって言っちゃダメ」っていう系の人たちって一定数居ると思うんですけど、あれってなんでなんですかね? 「疲れが蔓延するから」とか言うんですよね。まあ疲れもウイルスみたいなものなのかな。お客様の前とかじゃなきゃいいと思うけどな。ネコいいな〜〜〜〜〜ここ二年くらい最近動物に触れた記憶がない。でもどっちかっていうと犬派なので、犬に触りたいな。