Ku-Ra-Shi

 

 

 

Ku-Ra-Shi

 

 

 いま、あなたがTwitterに投稿したのは、あなたがあなたのために紡いでいる暮らしですか? それともSNS用に加工を施した暮らしですか? 文字として打ち込まれ、インターネットの海に身を投じた瞬間に、あなたの私生活は他人の目に晒されるための強度をオートマチックに得てしまいます。毛玉だらけのスウェットをgelato piqueのやけにふわふわしたルームウェアに変容させて、粗末な晩餐を画像編集アプリでなんとか飾り立てようとしていませんか? ぜんぶSNSによって他人の暮らしとあなたたちの暮らしが接続されてしまったせいです。他人の視線があなたの生活を圧迫しているんです。

 

 地続きになった他人の生活を見て羨むなんて疲れませんか? 隣の芝が青く感じてしまうのは、隣人が青いペンキを芝に撒き散らして、それを写真に収めて載せているからです。

 

 Post-Truthの時代、あなたは自分の生活に辛うじて射した光を十倍、百倍、千倍にして、SNSにPostします。か細い光は強化され、拡散され、インターネット内を乱反射し、あなたの暮らしはあなたの手を離れていきます。現実の暮らしは恐るべき速度であなたから乖離していって、いつの間にかSNS上のあなたの方が雄弁にあなたのことを語ることができるようになってしまっています。

 

 あなたの暮らしをあなたのものに戻しませんか? Twitterに投稿することのできない、SNS用の生活の間隙を縫うような、あなたの暮らしを、ぼくに耳打ちで教えてくれませんか? 

 

  • 日記は(特に希望がない限り)匿名で載せます。
  • 反響とかは一切期待しないでいただきたいのですが、ぼくはあなたの文章を絶対読みますし、読んで何か言うつもりです
  • かっこいい生活を読みたいとは思ってないです。できるだけ等身大の暮らしが読みたいです。あなたがつまらないと思っている生活を、ぼくは面白いと思うことができるかもしれないと、考えているんです。
  • 投稿に際してはTwitterのDM(@cqhack)、以下の投稿フォームでお願いします。Twitterだと誰から送られてきたものなのか僕には分かってしまうので、それを嫌う方は投稿フォームから匿名で送っていただいたほうがいいと思います。
  • ku-ra-shi.hatenablog.com

  • 勝手に名前を出すとか、そういう怖いことはしないです。名前出してもいいよ、という方がいらっしゃったら、その旨を教えていただければ載せます。ただ、SNS用の生活を送られてもウッってなるので、あなたの生活を教えてください!

 

 こんな感じでゆるくやります。もし誰も日記を教えてくれなかったらぼくが妄想ですべてまかなって、勝手にブログに投稿するので心配しないでください。できるだけ皆さんの暮らしが集まることを期待しています。おねがいいたします。