2017/6/8の誰かの暮らし

2017/6/8 木曜日 東京(くもり)25℃-19℃

 

何か書こうと思ったんですけど、なんにも書くことなかったので、音楽でも載せておきます。重くなっちゃうかな。聴きながら読めないのか。でも書くことないので載せておきます。

 

 

 

 

#1

現在朝9時。まだベッドの中。最初に日付を書こうと思って、もう6月も8日なのかとうんざりした。最近このいろんな人の日記を読むのが日課で、わたしも書いてみようと思った。今まで読んだ中だと、学校にちゃんと行ってない大学生の割合が多い気がする。わたしもそうだ。

昨日スーパーのイートインコーナーで同じ学科の子たちを見かけて、隠れてしまった。いじめられてる訳でもないのに心臓がバクバクした。レジの目の前にそのコーナーがあったので、会計前にすべての品物を戻して他のスーパーに行こうかとも思った。でも雨が降り始めてて、他のとこに行くのも面倒なので絶対にそっちを見ないようにしてレジを済ませた。レジ担当が知り合いだった。元気な人なので、頼むからそのよく通る声でわたしの名前を呼んでくれるなと思っていた。

一年ぶりくらいに牛乳を買った。どれにしようか迷ってると、彼氏から「ごめん、やっぱり再来週そっちに行けなくなった」ってラインが来てた。それを見て、意外と楽しみにしてた自分に気づいて、動揺した。二番目に安い牛乳を買った。シリアルとミョウガともやしと豆腐も買った。早くリュックに詰めて立ち去りたいのに、シリアルの箱が大きくてイライラした。

いま数えたら5月29日から学校に行っていない。もう行けないと思う。じゃあどうするの?ってことをずっと考えて、泣いて、YouTubeを見てちょっと笑ってたら、朝になってしまった。これからシャワーを浴びて、昨日買ったミョウガでペペロンチーノを作って食べてひと眠りして、夕方からサークルの定例会に参加する予定。授業には行かないけどバイトとサークルだけは行ってる。今月の給料が出たら、どこかに逃げようと思ってる。どこかで何かがあるかもしれない。なくてもいい。ここから逃げたい。

 

 

*1

 

 

 

#2

ここ数日ずっとインドカレーとチーズナンのことばかり考えていました。そのため今日は思いきって吉祥寺の、知らなければ絶対に分からない場所にあるインドカレーのお店にひとりでお邪魔しました。レディースセットを頼んだのですが、サラダ、カレー二種類(バターチキンと野菜を選びました)、チーズナン、ミニライス、名前は分からないけどちょっと辛いチキン、マンゴラッシーとかなりのボリュームだったので途中でお腹いっぱいになり冷や汗すら出てくる始末でした。困っていると店員さん(インドカレーのお店の店員さんはインド人よりネパール人が多いらしいのでおそらく彼もネパール人でしょう)がチーズナン持ち帰りますかと優しく声をかけてくれたのでお願いしました。鞄の中がチーズナンのにおいでいっぱいになりましたが、とてもありがたかったです。また行きたいと思います。

そのあとは雑貨屋さんで店員さんに「なんかこういうの好きそうなシャツ着てますね」とそそのかされて使い道のないものを買ってしまいました。おしまい。

 

 

*2

 

 

#3

6/8、少しだけ雨が降った。

 

また大学で誰かのビニ傘を拝借した。返してない。ごめんなさい。

 

借りたものを返さないのはよくない、明日返そうと思う。

 

 

*3

 

 

 

#4

人は見た目が100%をみた。

 

成田凌が彼女を二人つくるクズ男だった。

お互いに良いところも悪いところも全て受け入れるのが恋人だと言って、自分のクズさを正当化していてむしろ気持ちよかった。

 

成田凌はイケメンだから許されるんだろそれ。

ブスが二股とかしてたら、された方は「ハァ?」ってなるでしょ。

 

なんて話をして楽しんだ。

 

最近のドラマは妙にリアルでみていて楽しい。

「いやありえないだろ」みたいな展開が少ない。

 

次の夏ドラマも楽しいものが多いといいな。

 

 

*4

 

 

#5

今日はまあまあ仲のいい友人と一緒だった。

 

とにかく彼女は喋りまくった。

「就職してもいい人いるか分からないし、彼氏手放せないって感じ~!」

「でも彼氏ブスだからちょっとな~…」

「これとか!(画像を見せる)ブスだよね~!」

 

うんそうだね、と言ってほしいのかそんなことないよ~!と言ってほしいのか……

おそらく後者だろうと思いながら

「いや、そんなことないじゃん」

と言っておいた。

 

実際ブスブス言われるような顔ではなかった。

本心かどうかは置いておいて、あの顔でブスと言われている彼氏が不憫に思えた。

 

私はもっとイケてない顔の人と付き合っていたことがあるけれど、自分から「彼氏はブス」と口に出したことはなかった。

友人に写真を見せてブスだと言われると少しモヤっとするタイプだった。

でも今の彼氏と比べれば、格段にブスかな。

 

女子ってブスとかデブとかクズとか二文字で人を貶すことが得意だな、とふと思った。怖いな。

 

明日着る服を決めて寝よう。

いい夢がみたい。

 

…なんで夢は「みる」っていう表現なんだ?

 

生きていると疑問がたくさん出てくる。起きたら調べてみようかな。

 

 

*5

*1:6月になった時点で「もう今年も半分……」って思ってたんですけどね。たぶん6月もすぐ終わっちゃうんだろうな。どこに逃げるんですかね。バイパスとかいい感じの国道とか高速を見に行くの、おすすめです。車、めっちゃ速いですよ。ウケるくらい。「小菅」っていう東武伊勢崎線のローカルな駅(拘置所があるところ)があって、そこは駅近の土手から中央自動車道を見ることができます。ぜひ。

*2:カレーのお店って、めっちゃめちゃ量多いですよね。ていうか、ナンがでかい! うちの近くにもカレー屋さんがあるんですけど、599円でさ3食分くらいのカロリー摂取できます。あんま行かないけど。いい感じの1日で、うらやましいです。

*3:大学、傘借りることできるんですよね。この間まで知らなかった。バカなので、朝さえ晴れてれば、その日は一日中晴れるもんだと思ってます。度々雨に降られる。返しに行かれるということで。次はぼくが借りるかもしれません。同じ大学かは分からないけれど。

*4:ブルゾンちえみの演技がふつうに上手いドラマですよね。ちょっとだけ見ました。成田くんが浮気してたんですか!? 衝撃展開だな。ぼくはフィクションは「ありえないだろそれは」がたくさんあった方が面白いかもしれないなあ。

*5:うわ〜〜〜〜その感じで付き合われたくね〜〜〜〜〜! ってなりました。その会話聞きたくないです。ほんと。ガキの使いのフリートークで、「看護師は医者の要望にどこまで応えてくれるんですか?」みたいな質問に、「基本は二言ならなんでもいいんですよ! 『メス!』とか。『あせ!』とか!」って答えてたの思い出しました。調べたら、おしえてくださいね。