2017/6/11の誰かの暮らし

2017/6/11 月曜日 東京(くもり)25℃-19℃

 

いま、渋谷のルノアールでこれを書いています。隣で帰国子女3人が話しています。日本語と英語、両方を駆使して喋っている。日本語の方が上手く言える時と、英語の方が上手く言える時があるのかしら。

 

 

 

 

#1

これは日記じゃなくて提案なんですけど、渡邉さんも忙しいだろうからコメントも他の人巻き込んで当番制というか、ローテーションにしたらいいんじゃないかな.. 毎日読んで感想書くのって、結構大変だろうし。

  

*1

 

 

#2

LINEを整理していたら、好きな人をブロックしたのに行き当たった。切ないとか言えたら幸せだけど、そんな生易しい言葉の入る隙がないくらい、その人とは隔たってしまった。自分が一度好きになった人をここまで 好きの対極に位置づけるなんて信じられない。もう嫌だ。先へ進むんだ、せめて。もう大切な人を傷つけたくない。

 

*2

 

 

#3

はやく死にたいなぁと思いつつ、ちゃんと生活した。

 

 

*3

 

 

#4

激しい頭痛と全身の痛みに苛まれながら、初めて日記を投稿する。体調が悪すぎる。朝、起きたらラジオから日曜討論が流れている。論戦は盛り上がっていた。なんとなく聞き流しながら、朝ごはんを食べる。今朝のことなのに何を食べたか思い出せない。だらだらと風呂にはいる。お風呂から上がると、父親がラーメンを作ってくれていた。溶けるチーズとハムが大量にのかった塩ラーメンだった。あまり、美味しくはないけど、ありがたく食べる。そのあと、妹と一緒にパスポートを取りに行く。何事もなく、行って帰ってくる。いや、行きの電車の中で、子どもが大騒ぎしていた。自分も幼い頃は大騒ぎしてたと思うから、注意できないけど、どうして子どもの甲高い声は頭に響くのか。この時点で頭は既に痛かった。帰ったら、寝ようと思ったのについスマホで辞めたサークルの子ツイッターを見てしまう。後悔はしてないはずなのに、辞めてなかったらこの催しに参加してたのかなと思ってしまう。どうしようもない。寝れないから、頭は痛いが、課題に取り掛かる。全然進まないけど、とりあえず要点をまとめる。

自分はどこで踏み間違えたのか。どうして幸せになれないのか。高校生の時に思い描いていた理想の大学生とギャップに思いを馳せ、ぐったりする。とんでもなく鬱な日記になってしまった。もう今日は寝る。後のことは考えない。

 

 

*4

 

#5

どこにも出かけず 一円も使わない一日

この世に忘れられたようなのも悪くない

そんなわけでリュッケルトマーラーの「私はこの世に忘れられて」Ich bin der Welt abhanden gekommen を聴いている

 

風呂に重曹を少し入れるとあとで浴槽を洗うのに石鹸がいらないと聞いて試してみた

なるほどシャワーをかけながらスポンジでごしごしするだけできれいになるような気がする

 

紫芋の焼酎をお湯割りにしていただく

水飴を少したらすとおいしい

コップに二杯ほど ほろ酔いの手前でやめておく

 

このごろあまり暑くなくさわやかなので助かる

太陽の黒点がなくなって活動が衰えていることと関係あるのだろうか

 

図書館で借りた遅子建の『満洲国物語』読んでいた

描写が詩的で美しい

 

 

*5

 

 

#6

高校のクラス会に参加する予定だった。

ここ数日ずっと微熱に悩まされていて、昨日も飲み会をひとつキャンセルしたのだけれど、どうしても今日ばかりは休むわけにいくまいと考えていた。

というのも、おれが幹事を務めているからである。

で、今朝おきてみると、昨夜は平熱であったのが、ふたたび微熱にもどっていた。

しばらく寝てみたものの恢復する気配がないので、明日もいろいろと用事があることだし、というわけでやむをえずキャンセルをした。

数ヶ月ぶりに顔を合わせるはずであったメンバーは、おれの予約した居酒屋に、おれの名前をかたってはいることだろう。

あまりにも、むなしい。

 

 

*6

 

#7

渡邊さん微熱あってもバイトしてるのすごいなあって思った。

お大事にしてください。

 

少し遠出した。好きなサンダルで出掛けたんだけど、思ったより歩いたせいか靴擦れのようなものをして悲しくなった。

 

ミスチルを流し続けるラーメン屋でお昼を食べた。なんだかノれない。。

美味しかったんだけどね。

 

なんとなくお酒を飲みたくて買って帰った。ストロングのやつ。

 

アルコールを摂取すると性欲が強まるってよくいうけれど、本当にそうかもしれない。

 

 

*7

 

#8

文芸祭を見に行きました!ダンスパフォーマンスサークルをいくつか見ましたが、なんなんですかね?なんなんですかね?モヤモヤした気持ちになるんですよね。うぉーー!とか言って踊り狂ってるんだけどすごいクオリティなんだよね!すごいクオリティ!モヤついてモヤついて、でも羨ましいんだよなあ…。体を目一杯動かして、それを人に見てもらって、歓声を浴びるんですよ。いいですよねえ〜。歓声を浴びるなんて経験、そうそうできないもん。あのクオリティなら週二回わいわいしながら練習すればできますから、それで自分のあだ名を客席から叫んでもらって最後には大きな拍手!羨ましいなあ〜〜。入るサークル、間違えたかなあ〜〜。とか思うけど、たぶんあの中にいたらゲロ吐いちゃう。なかなか自分は変えられないよね。明日は朝からバイトだから、 早く寝なくては。次の日にめんどうな予定があると、夜更かししてしまう。

 

 

*8

 

#9

 

やっと体重が4キロ減った。年中ダイエットして、それでもゆるやかにしか痩せない。夜は炭水化物食べない、ビールは最初の一杯だけ、たくさん歩くという最低限のことをダイエットと言えるかは微妙だけど。食べるの大好き!とか言ってもりもり食べる子、かわいいなーと思う。でも私は身長が高いので太ると致命的で、服着るためには絶対細くなりたい。あと3キロ痩せれば目標達成。

東京の人、特に六本木とか銀座で見る若い女の人、もれなく細くて、鳥のエサみたいなご飯しか食べてないんだろうな。

 

 

*9

 

#10

わたなべさんからのコメントを楽しみにたまにここに日記を書かせてもらってます。いいね!よくないね!すき!わろた!など、ぱっと浮かんだ感情だけでも書いてくれると、とっても、とっても嬉しいよ。

 

 

*10

*1:えー! 誰かやりたい人居ますか!?!?!? 当番制とかローテーションとか、考えるのが面倒くさくないですか!?!? 別にこれは義務じゃなくて、趣味でやっているだけなのですけれど。「日記読んでコメントしてみたいな」と思っている方は連絡頂ければ! 一回だけでも〜とかでも全然大丈夫ですし。そこら辺ゆるくやってます! ただ、誰がコメントしているか、ということは出そうかな、と考えています。

*2:ぼくは酔っぱらうとiphone内のアプリを削除したりlineの連絡先を消したりすることで有名なんですけど、書いた方はどのタイミングで好きな人の連絡先消しちゃったんですかね。しかも、「好きだった人」じゃなくて、「好きな人」。

*3:死にたい、と考えているのに、「ちゃんと」生活したんですね。こういうのを見ると、「矛盾してる」と騒ぎ立てるような人も居るかもしれないですけど、別にそんなことないですよね。お腹痛くてもアイスは食べたいし、体が重くても(ある程度なら)仕事できますし、死にたいと思ってても生活はできるはずですよね。

*4:この日記だと、朝ご飯を食べて、お風呂に入って、すぐに塩ラーメンを食べているように感じますね。多分そんなことはないのだろうけれど。高校生の時に思い描いていた理想の大学生活、もうすっかり忘れてしまったな。

*5:最近、1円も使わなかった日ってあるかな。もちろん、電気とか水道とかにはお金がかかってるんですけど、そういうことじゃなくて、硬貨やお札に触れなかった日っていうのが、しばらくなかった気がするな。中学生の時まではお金使うことの方が珍しかったのに。

*6:わーーかわいそう!!! ぼく、自分の居ないところで打ち上げとかやられるのがいっちばん心に来ます。絶対嫌!!! しかも、幹事までやられてたのに……はやく体調治してくださいね。そうしたら、もう一度飲み会やってください。幹事を他の人に押し付けて!

*7:微熱、全然辛くないやつだったんで大丈夫でした! お心遣い痛み入ります。ありがとうございます。最近はずっとストロングを飲んでないんですけど、あれほんと化け物ですよね。ロング缶飲んだら一発でダメです。すごく嫌なことがあったら飲もうかな。

*8:ぼくも最初、運動系のサークルに(しかもけっこう体育会系の、準部活みたいなところ)に入っていたのですけれど、練習が辛すぎてリアルに吐いて6月で辞めました。受験直後のモヤシっ子にはつらいものがあった。自分のあだ名を客席から呼ばれるとか、そういう“陽”の経験がない……”陰”の経験ならたくさんあるのに……

*9:急激に痩せるより、ゆるやかに痩せたほうが絶対健康にいいと思いますよ。ぼくもダイエットしなければ。ただたぶんお酒は飲みます。ビールを控えようかな。ご飯美味しそうに食べる子、めっっっっちゃタイプです。

*10:えー嬉しい! やってる甲斐があります。よくないね! は多分言わないし、せっかく書いていただいているので、時間と相談しながら言葉をつくしたいと考えています。日記、また書いてくださいね。