2017/6/30の誰かの暮らし

2017/6/30 金曜日 東京(雨)

 

ブログをはじめて、大体一ヶ月くらい経ちました。一ヶ月間、毎日、ひとの日記を読んでいます。いつも投稿ありがとうございます。

ぼくは一ヶ月間で何か変わったかしら、と思ったので、変わったことを挙げます。

・新しいバイトをはじめた(メチャメチャ辞めたい)

・ピアスをあけた(誕生日近いんでピアスください)

ラテンアメリカ文学が好きになった(オススメあったら教えてください)

これくらいでした。これからもゆるゆるやるつもりです。もろもろおねがいします。

 

 

 

 

#1

「人として正しくある」というのをひたすら社訓に入れてる会社に出会った。

人として正しい、ってなんだ。あなたの正しいに私はこれから合わせるのか。

そして違和感をおぼえつつ選考希望にチェックを入れてしまった私。私の正しいとあなたの正しいが似ていればいいね。

 

今日はゆっくり寝ることにしよう。

 

 

*1

 

 

#2

今日で6月が終わっちゃいますね。

びっくりしてます。

未だに内定もらってない……でも来年を考えているような人間なのでそこまで焦りもない。

親が泣くなぁとか思いつつも、ろくに就活せずに遊んでるばっかりだし、つくづくどうしようもない人間だなと思いつつこれを書いています。

 

 

*2

 

#3

服を買うとき、これって家で洗濯できますか?中性洗剤ですか?って聞いてから買うようになった。今日の服はトップスは色落ちするかもだから手洗い、ジーンズはおろしたてだから念のため他と分けて洗濯しないといけない。

たった3年くらい前まではどうやって洗濯するなんか、考えたこともなくて、勝手にお母さんが適切な方法で洗濯してくれてたのに。

 

 

*3

 

 

#4

彼氏と別れるかどうかを考えて、結局答えが決まらないままバイト行ったら金曜日終わっちゃってた。あーあ。

これは愛なのか恋なのか情なのかはたまた愛着なのかぐるぐるぐるぐる考えたけど、もういっそ振られてしまいたいという結論にしか至らなかった。思考の放棄。

 

ゼミの先生体調大丈夫かなあ、プロシュート美味しかったなあ、バイトで仲良くなったお客さんタイプの顔じゃないけどカッコよかったなあ、明日土曜のくせに講義だなあ、ああ彼氏からLINEきてたなあ、あーー誰かとデートしたいなあ。ほどよく美味しいものをたらふく食べたい。

 

皆さん洋服買うときって誰を思い浮かべて買います?

それ、一番好きな人らしいです。私は自分のことしか考えてませんでした、はは。

 

 

*4

 

 

#5

ある芸能人が、『モテるために生きてる』って言ってたんだけどこれは真理かもしれない。人生の順位を考えた時に "モテる"って何位なんだろう。

 

 

*5

 

 

#6

この日記みんなセックスし過ぎだろ!という指摘があるようですが、「何らかの理由で普段人に言えない・自分のSNSに書けないけど誰かに言いたい話」としてセックスの話が上位に入るから多いのではないでしょうか。私もそうです。

あとはセックスの話の中でも恋人でない人とのセックスの話は特にしづらい人が多いと思うので、不特定多数と関係を持つタイプの人の投稿が多いのではないでしょうか。

 

 

*6

 

#7

0時過ぎに駅前で会ってニッコリされる。手を繋いで家に帰る。シャワーを浴びて3時頃に同じ布団に入る。だらだらとセックスをする。起きる、キスをする。ご飯を食べながらヒルナンデスを見る。番組に沿うかたちでどんな家に住みたいか話をする。歯を磨いて、パジャマから着替えて、身支度を済ませる。恋人が私を立たせて抱き締めてキスをする。寄り道しながら駅まで行こう、と言って笑う。

一緒にいるのに寂しいと感じるのは、妙なところで言い淀んだり、いつも聞いていた好きだよがなかったり、住みたい家の話をしても未来に私がいるわけではなかったり、帰り道では手を繋がなかったりするからだった。

浮気を疑ってから、ギクシャクしている。していないと言っていたけれど、しそうになったのは知っている。それから上手くいかなくなった。

 

別れたいわけじゃないと言われたけれど、必要とはされていないように思える。男の子ってなにを考えているんだろう。私は都合の良い女なのかな。

 

 

*7

 

 

#8

 

はあ〜、また企業に落とされた〜。まだ内定ないのに、これからどうやって夏をやり過ごしたらいいんだよ〜。落とされたところは提出物、グルディス、人事との細やかなやりとりなどもいい感じだったのに、いったいあなた方はその黒い両のまなこでなにをご覧になっていたんですか? たしかに声が小さめだったり、自己主張が弱かったりするけど、出版物への大いなる愛を有し、そして現代文学や映画にも精通し、なによりバルト、ベンヤミン浅田彰などを読み込む批評的センス抜群(とまでは絶対いえないが、まあまあのレベル)の、そこそこ高学歴の健康男子なんか絶対いい仕事するでしょ〜。

 

わたなべくん、助けて〜笑

 

 

*8

 

 

 

 

*1:いま、「プロ障害者」なることばが跋扈しているんですけど、それにまつわるツイートで「障害者の代表者面するな。健全に生きようとしてる障害者にとって迷惑」なるツイートを見て腹が立ちました。「正しさ」は個人の物差しですから、ひとに押し付けるものではないです。あと、新潟県の、どっかの市議会議員がおねえキャラのラジオパーソナリティを「社会常識からして正常な形ではない人の支援をする必要はない」と言っていたこともありました。お前の社会常識で殴ってくるなよ。

*2:就活をしなくても生きていく方法を(具体的には、来年以降、どうやってお金を稼ぐか。それか、少ないお金でどうやって暮らすか)を考えているのであれば、別にしなくてもいいんじゃないかなあと思います。ぼくは考えつかなかったので就活をしました。あとは、絶対にこの会社じゃなきゃやだ!この業種じゃなきゃやだ!というこだわりがある方も、来年に回してもいいと思います。でも、何にしろある程度考えなきゃいけないことは確かなので、頑張ってください。

*3:社会人になってから一人暮らししようか考えているのですけれど、一番怖い家事は洗濯です。自分で洗濯機を回したことが、ほとんどない。洗剤の量とか、全然分かんないです。ジーンズを分けるのは、色が抜けて他の衣類に付いちゃうからですよね? 合ってなかったら恥ずかしいな。

*4:洋服買う時、自分以外のこと考えるひと、居るのかな。あー、でも、ある程度周りの人の目は気にするかもしれない。「おれは好きだけど似合ってねえな」とか。他人の視線にファッションすら左右されている。ファッションすら、というか、そもそもファッションってそういうものなのかな。服装、という意味での。

*5:「モテ」は何位だろう。人生の順位をあんまり考えたことがなかったな。1位は生活? っていうか、そもそもモテが何か分かってないからな。他人からの好意、というだけじゃないんだろうな、多分。今日、たまたま大学でTinder(出会い系アプリ)の話を聞いたんですけど、あれはほんとにモテのスカウターみたいなものなんですね。

*6:ご指摘の通りだと思います。匿名性って、そういうところに行きつくことが多いですよね。性の話なら、まあいいですけど、それが他人に対する悪意とかになってくると掃き溜めになっちゃうかな。今のところは「○○マジで死ね」みたいな私怨まみれの投稿は少ないです。別に日記なので、いいんですけど! そういう方は、穏やかな生活を手に入れられるとよいですね。

*7:なんか何回も話しているんですが、ゼミの時間に「すき/きらい」について議論したことがありました。そこで、すき/きらいは永遠に一定の形を持つわけじゃなくて、常に濃淡やらなんやらが変化しているんだなあと思いました。毎日すきすき言ってくれてたのに、もう言ってくれないからすきじゃなくなった、ではなくて、毎日すきすき言わないタイプのすきになったんだな、と考えるのはいかがですか。

*8:就活中、マジで思ったのは、世間の人って批評とか文学とかどうっっっっっでもいいと思ってるんですよね。「批評ゼミに入ってます」って言うと、「批評(笑)なにしてんの(笑)ふうんそうなんだ(笑)」って返ってくるとかザラだったし。出版業界だと分からないんですけど、今まで勉強したクリティカルなことを、御社(笑)に活かせます(笑)っていう、社会に媚び諂う態度が必要とされているのかもです。偉そうに言ってごめんなさい。