2017/7/29~8/4の誰かの暮らし

2017/7/29~8/4

 

サボってたのではじめます。サボりぐせがあるので、時々「為しなさい」と言っていただけるとたすかります。

 

 

 

#1

自分の人生と親の人生、もういいよって反面教師になって自活する時が本当の自立なのかなと思ったり。

#2

フェスのライブゾーンにスーツケース持って入った人が、怖いファンの人にめちゃめちゃ怒られてた。なのにその人、2列目に下がるだけで何も聞こえてないふりして、謝ることもスーツケースをクロークに預けることもしなかった。 ライブが始まると、オーロラ色のテープのようなものを振り、胸の前には手作りの人形を2つ持って踊っていた。お祭りのくじ引きでありそうな、ムニョムニョした素材の緑のボールを振ったり、ディズニー柄の下敷きを掲げたりしながら、不思議なリズムで動いていた。10時間の間にいくつの小道具を出してくるのか観察するのが面白くて、私はずっとその人の斜め後ろにいた。 途中から小道具は銀色のキラキラしたボールに安定し、自分の身を着飾るようになってブレスレットをジャラジャラつけたり、348円の値札が付いた新品のイヤリングをつけたりしていた。髪型はポニーテールからツインテール、編み込みに変わった。フェスが終わる1時間くらい前には上着を脱いで、ヘソ出しファッションになって、これが最終的なカタチか!と思ったら、上からすごく鮮やかな虹色のタンクトップを着てライブが終わった。面白い人だった。

#3

今日はめちゃ眠くて14時間くらい寝てた。こんな猫みたいな生活できるのも大学生のうちだけ、なのかな。猫になりたい

#4

きょうはさすがに疲れた。ニキビが増えた。怒涛の1日っていう感じだった。でもみんな優しくしっかり教えてくれるし、困ってる時はみんな助けてくれる、ほんとうにありがたい。どうぶつの森のBGMがyoutubeにあるって聞いて探してみたらほんとにあってびっくり。懐かしすぎる。夜によくやってたから、午後8時の音楽とか聞き覚えがありすぎる。これいいなー。でも家にWiFiないしな… ポケットWiFiがほしい。まあWiFi使えるところで聴こう。めっちゃいいこれ。いまからどうぶつの森聴きながら少し本読んで寝ます。

#5

うちの夫は仕事ができない マツオカマユが可愛くて好きなんだけど、悪阻の吐き気演技クソすぎてひいた。 音声でオ゛ェ!って言いながら吐き気もよおす人いなくないか?

#6

しばらくお会いしていなかったサークルの先輩たちとの飲み会があった。みなさんしっかりと働かれているのだけど、疲れているとか病んでいるという雰囲気はまったく感じなくて、お仕事楽しまれているようだった。なにより。そういえば、ハンナ・アレントはその著作のなかで「労働」と「仕事」を区別していて、両者は、(ざっくりいうと)ブルーカラー/ホワイトカラーと言い換えられると思う。あくまでも、ざっくりだけど。 かつて経験した単純労働は、終わったあとそれはそれで爽やかな疲労感があったし、ちょっと複雑なやりとりをするタイプの「お仕事」も、なし終えると解放感があったから、職につくというのは、辛いことばかりではないのかもしれない。 この身を大きな機械の歯車に変えること。歯車になることの快感。
ところでその先輩方の多くは浪人経験や留年経験があった。ゼミの同期に至っては自分以外なにかしらの遅れをとっていて、だから歳上だった。運良くストレートで進学・進級を果たしてきた身としては、ここらで一旦足踏みしておくのも面白いんじゃないかと思ってきた。単位も落としたことなかったし。これまで大きな挫折とかしたこともなかったし。この日記を読んでいる方は、浪人とか留年とか、どう考えてるんだろう。

#7

今日はお昼から住宅展示場のバイトの面接だった。1次審査は合格して、講習会を受けたのだけど、無理だった。展示場の前で大きな声を出さなくてはいけないから、声を出す練習をしたのだけど、あんまりでなかった。途中で帰りたくて仕方なくなっていた。案の定、帰りに仕事を紹介されるのだけど、私だけ担当の人に最後まで呼ばれず、呼ばれたと思ったら今のままでは仕事を紹介できないと言われたので、私も無理だと思っていたので辞めますと言って辞めてしまった。本当に根性なしだと自分でも思う。そもそも自分には労働意欲が低いので、生きるのに向いてない気がする。とりあえず、営業は無理だという事がわかった。こんなんで今後生きてけるのだろうか。就職とか無理そう。だからと言ってアカデミズムの世界に残れるほど頭もよくない。困った。とりあえず明日から台湾に行くからそちらに集中しよう。

#8

親に会社を辞めたいと伝えた。「それは勝手にすればええが、次の職場のメドがある程度経ってからのほうがええで」という建設的なアドバイスをもらった。とりあえず長くてもあと2か月くらいは今のどころで頑張らなければいけない。休みの日は自転のスピードが速い。明日からまた月曜日だ。辞めたい。

#9

ニキビが増えてきて、痛い。 人間関係、いろいろあるみたいだね。わたしは2週間ちょっとでいなくなるけど、、 わたしについても言われてるのかもしれないけど、人からどう見られてるのかとか、自分がどう話題に上ってるのかなんて気にしても仕方ないよね。自分らしくいこ。

#10

ケッパッてま〜す!やらないかんことがむしゃらにやるのが一番ですね

#11

2048めっちゃ楽しい

#12

 ‪今日は朝移動の電車以降一度もツイッターを見ない良い日だった‬。 ‪濃い1日すぎて寝られないくらい。明日テストなんだけどな‬ ‪いっぱい涙をこぼして自分のこと話せるのは幸せなことやなぁと思う。会いたかった子の東京滞在とも重なったのがよかった。山芋焼きは美味しい。山芋焼きはほんと美味しい。青山ブックセンターで個々になって本読んだり。あと自己紹介投稿をしてちょくちょく反応をもらえたこと。‬ ‪とにかく良い日だった‬ ‪いつもこうならいいけど、いつもこうなら疲れちゃう。身体も心も休めたいよーーーあどれなりん、、、‬

#13

ずっとアンジェラアキを聴いてる。手紙とか輝く人とか、疲れ切った心にくる。 お茶飲み友達に電話しようかなと思ったけど、変に勘違いされたり変な方向に進んだら困るしやめた。 もうメンタルが豆腐すぎてつらい。多分優しい言葉をかけられたらすぐ泣く。いつからこんなにかんたんに涙が出るようになったんだろう。いろいろ気にしたり気、遣っちゃう性格もやめたいけどこれがわたしだ、、 シルベーヌとか、チョコレートが食べたい。疲れたから寝る。おやすみ。

#14

母の命日でした。

#15

日記ないとなんだか少し寂しくて、短期間で日記を見る習慣というものが自分の中でかなり大きくなっていたことに驚きました。 彼女と旅行ですか?いいですね~(^o^)

#16

他人の目を気にして 自分に対する評判を気にして 記憶をたどって自分の非を探して 「嗚呼あの時こうしていれば」 「嗚呼なんでこう出来なかったんだろう」 ぐるぐるぐるぐる どんどんどんどん沈んで行って でも今日やっと 「だからなんだっていうんだ。 あの人からどう思われたって 私は私だし、もう少しで一緒にいることもなくなるんだから、どうだっていいじゃない」 と黒い台風の目から抜け出せた 社会人5ヶ月目、 他人の目という台風から抜け出せた日

 

*1:そんなもんなんですかね? ぼくは22歳にもなって毎日母親の料理食べて「めっちゃおいしい〜〜〜」って言ってるので、まだ全く自立してないです。

*2:すごいひとですね。でも、10時間も、その人をずっと見ていられるのもすごい。それだけの引力を持った方だったんですね。

*3:八月は、眠いですよね。八月のくせに夜はあまり暑くなくて、そのせいで割とすやすや寝ることができる。

*4:おつかれさまでした。どうぶつの森、オープニングの曲が一番すきです。癒されますよねえ。

*5:そのドラマ、見てないんですけど、なんかこわい名前ですね。松岡茉優の演技、あんまり見たことないな。お笑い番組でナイナイに挟まれて元気に進行やってるイメージです。

*6:ぼくは変に武道をやっていたせいか、「年上には敬語を使え」という暗示が強くて、大学一年生の頃は同級生だけど年上、という人にどのように接していいかわからず、所々で敬語を使ったりしていたような気がします。でも最近はないな。割と普通に接することができるようになった。さすがに5歳も歳が変わると、敬語を使いますが。

*7:声を出す練習、ぼくも苦手です。なのでいつも、「一時的に中学生に戻って部活の練習をしている」という体で「いらっしゃいませ」の練習とかしてます。もっと声出さなくてもいいバイト、絶対あるはずです。めぐりあうといいですね。

*8:最近、phaさんという人の著作をよく読んでいます。「はたらくこと」について、すごく参考になることを書いていらっしゃるので、よかったら読んでみてください!

*9:人間関係、いろいろあるみたいですね。もっとゆるゆるやれないもんなんですかね、いろいろ。世界中がぼくのペースに合わせてくれればいいんですけどね。

*10:ケッパるってことば、あんまり聞かないんですけど、どこの方言なんですかね。なんかで聞いたことあるんだけど、なんだか忘れちゃったな。がんばってください、いろいろ。

*11:2048が好きなら、domino dropというアプリもたのしいとおもいます。ぜひ。

*12:山芋焼きはおいしいです。なんなんですかね、あれ。おいしい。涙をこぼして自分のことを話したことがないし、多分今後もないだろうな。あまり自分に熱心ではないのかもしれないです。あ、でも痩せます! ダイエットします! がんばります!

*13:「豆腐メンタル」って、誰が言い出したんだろう。「豆腐の角に頭ぶつけて死ね」とかも、誰だろう。松本人志ですかね?

*14:こういう時は、なんと言えばいいんでしょうか。「ご冥福をお祈りしています」は、命日のときにも、使うんでしたっけ。常識がなくて、ごめんなさい。

*15:2ヶ月かそこらで誰かの日常にそこまで食い込むことができて、幸いです!

*16:なんで「嗚呼」で「ああ」って読むんですかね? ぜんぜん日記の内容と関係なくて、ごめんなさい。どこに「あ」の要素があるんだろう。ふしぎ。