2017/7/5の誰かの暮らし

2017/7/5 水曜日

 

今日の日記

・めちゃめちゃお腹痛くてゼミを休んでしまった

・病院に行こうとした瞬間にお腹が痛くなくなって、「!?」ってなった

・母上に作ってもらったお昼ご飯がバカ盛りの蕎麦で、「この人は息子をジャイアント白田か何かと勘違いしているのではなかろうか」と思った

・蕎麦はふつうに残しちゃったから明日の朝食べることにした

  

 

 

 

#1

今日わたしは10:00に起きて生理痛がしんどくてしばらくだらだらしてから準備して、学校の図書館で勉強して、お昼は適当にコンビニで買ったスープをカフェで飲んで、そこから授業受けた。

 

帰りはお気に入りの店で好きなカレールーを買って、パパ(本当の父親じゃないよ)からお金をもらって家に帰った。

こんなことほんとに匿名じゃなきゃ書けないよね。

所謂パパ活ってやつ、ほんとにやってるやつっているんだよ、わたしみたいにね。

 

今まで誰かのくらしをひっそり見て来たけど、今日はなんとなく夜やることもないから初めて投稿しました。秘密をさらけ出せたみたいでちょっとスッキリするね。

 

 

*1

 

 

#2

『昼顔』を観に行ってきた。

ドラマを全然観てなくて大丈夫かなーと思ったけど、友達にとりあえず斎藤工上戸彩が不倫する話ってざっくり教えてもらって、本編を観て、その通りすぎる内容だった。

 

最近、恋愛もののドラマや映画を観て「なんでこの人たちはこんなに人の事を好きになれるんだろう」と思う。

というか普通に人の恋愛話を聞いても思っちゃう。

人は好き。ただ、その中で恋愛対象としての好きに昇格するのがわからない。

その人だけが特別で、という感覚。

この日記を読んでると、そーゆー特別な人がいる人が多くて不思議な気持ちになる。

なんでその人じゃないといけないのか、なんでその人だけが特別なのかとかぐるぐる考えちゃう。

……多分こんなことを考えてるから恋愛対象として好きな人ができないんだろうな。

 

 

*2

 

 

#3

就職祝いねって、欲しかったプロダクトのワックスを美容師さんがくれて、これって別に普通のことなんだろうけど、私にとってはとてもとても嬉しい出来事だった。3月ぶりに会うと、なんか表情がすごく明るい!って言われて、じゃあ頑張った間に伸びた分すっきりさせようって、後ろがキュって上がったショートボブにしてくれた。やっぱりこれが似合うねって、鏡を合わせて見せてくれた。初めて切ってくれた時から、もしかして私って可愛いかもって、ちょっとの間だけ勘違い出来るような素敵な髪型にしてくれる。美容師との会話なんて時間を潰すためだけのものって思ってたし、まあ事実そうなんだろうけど、美容室に来ると自分を定点観測出来るような感じがする。今日はなんかちょっと東京に居場所があるみたいな気がして、頑張って生きていこうとばかみたいに思えた。

 

 

*3

 

#4

部屋に蛾が出た。

 

取り逃がしてしまっていま怖くて眠れない。

 

お母さんに「結婚して子供できたらどうすんの!?」って怒られた。

絶対絶~っ対虫平気な男の人と結婚するし、旦那さんが仕事なら便利屋さん呼ぶからいいんだもん。

 

そういえば、前の彼氏は虫が本当に苦手なひとだったな。あのまま続いてたら結婚したいって思ってたけど、どっちみちだめだったね。

 

ということで、虫平気だよ~っていう男性と出会いたい。

 

 

*4

 

#5

今日すごく仲のよい男友達と二人で買い物に行ったら、友達がインスタのストーリーに載せた動画を彼氏が見つけて、怒られた。

まず、何で全く知りもしない私の友人のインスタ見つけられたの?こわすぎ。私もネトストは得意分野だけれど、インスタは検索しにくくて苦手。

 

「何これ?」って言われても、「友達と出かけた」としか言いようがないし、本当にお酒飲んでもそんな関係になるような仲じゃない。お互いに「顔が好みじゃない」とかわりと何でもずばずば言ってるくらいだし。

 

「俺といるときにはこんな顔しない」って言われたのも困った。お前専用の仮面貼り付けてるわけじゃあるまいし、表情なんてそんときの気分でしょ。

 

女の子がそういうことするのはありがちだけど、お前がやるなよ。それは私の仕事だから。

 

次またこんなこと言われたら多分別れるという選択をしないといけなさそう。悲しい。

そうなりたくないから、おとなしくしててね。

 

 

*5

 

#6

おおいに信頼を寄せていた企業から不合格の通知を、ありがたいことに「申し訳ない」と伝える長い長い文章とともにいただいた。そう簡単にできているものではない世界を、一寸先は闇の俺は愛せるのか? もったいぶって、モラリストめいた決まり文句「お祈り申し上げます」の「祈る」べき主体「神様」は、小沢健二によればいるらしいけど、どうも信じられない。「神は死んだ」とはねのけるニーチェは、しかし、この世界に「救い」だけはあるとしている。ならば、惨めな就活生を救う者は、どこに? 「革命」?   たった昨日、ポーランド社会主義政党が「社会主義リアリズム」を芸術家に強制し、その風土の息苦しさゆえに衰退していく芸術家たち(フォルマリスト)を描いた映画(「残像」)を観たばかりなのに……?

 

 

*6

*1:パパ活かあ。「ママ活」っていうのも、あるんですかね? 顔が良ければやってたかもしれないな。顔にメスを入れるしかないな。

*2:昼顔、ぼくも上戸さんと斉藤さんが浮気する話と聞き及んでいます。それ以上でも以下でもない話とも。あんまり何も考えないで一緒に居て楽しい人といればいいんじゃないですか? すごい無責任なことばだなこれは

*3:なるほど、定点観測! 面白いな。ぼくは美容院めちゃめちゃ苦手で、いっつも「クソ眠い〜あくび止まんねえわw」みたいな顔して入店して、そこからは眠いフリをして美容師さんとの会話を極力避けるようにしています! これからはもっと頑張ります!

*4:ぼくは虫無理です! 動きが速いので。フォルムとかはかっこいいんですけど、あんなにばちばち動かれるとびびっちゃう。蜘蛛だけはちょっと好きです。羽がないから、あんまり動かないし。飛び跳ねられると困るけど。

*5:男だから/女だからそういうことをするな、っていう喋り方は苦手なので絶対しないんですけど、インスタのストーリー見つけ出すってすごいですね。探偵になればいいんじゃないかな。

*6:長い文章を送りつけて来ようが、短い文章だろうが、不合格は不合格なので変わらないと思うのですけれど、まあサイレントじゃないだけマシですかね。そう、「お祈り申し上げます」の主体、神様なんですかね? 自分に信仰が集まってるのかと思ってた。就活中は神の気分だったのですけれど。